今の美容院に迷いながらも | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

この頃から、もうすぐ4ヶ月が経とうとしている。↓




う〜ん、パーマは今回見送りカットのみで美容院へ。

やっぱり髪の傷みが気になるのでお休み。


ちなみに、パーマもヘアカラーも

表面を溶かして作用するので

髪が細くなるらしい。


もともと太い毛髪で猫毛に憧れてたけど

ハリがなくなるのは嫌だなぁ。


❤︎



ずっと名古屋のヘアサロンへ電車で通っていたけど

60歳になった頃から、原因不明の体調不良が続き

ドクターショッピングをしていた。

更年期障害の再来?のような症状が強く出て

最後は婦人科病院内の心療内科にもお世話になった。



体調を考え、歩いて5分という

便利な場所にある美容院にとりあえず決めた。

(探し回る元気がなかったので仕方なく)



昔ながらの美容院で

部屋はなんだかごちゃついている。

色んな飾り物?や商品やPOPが無秩序に置いてあり

ヘアサロンといったおしゃれ感ゼロ。

BGMは民放ラジオだし(汗)


バブル昭和がここにまだあったのね!って感じ。


先代の母親業を引き継ぎ

今は娘さん(50代)がオーナーだが、カットは上手。





ただ、お話好き

お話好きすぎる。。





私が○○さんの記事の雑誌を読んでいたら


美容師さんひらめき私○○大好きなんです〜・・・・。」


○○さんの話が数分続く。

いいですよね〜とこちらも相槌、会話が弾むけど


時々ハサミの手が止まる。





ひらめき「冬のバーゲン行きました?こんなコート買ったんです〜」

と話ながらスマホを取り出し画像を見せてくれるんです。


ハサミの手を止めて。





最後に、ヘアオイルをつけてスタイリング完了。

そのヘアオイルはロレアルのものらしい。


ひらめき「このヘアオイル、ダメージの酷かったお客さんに

使ったら、本当に綺麗になって〜・・・・・・。」


数分、熱く語られた(汗)





手が止まるなんてダメな美容師の典型

と言われることもある。



急いでいる時は、ちょっとイラッとする事もあり

本当は、静かに本や雑誌を読んでいたいし…


体調も戻り

何度か美容院変えようと思った事もあった。





それでも、今も通い続けているのは


楽しくていい人だから。

必ず笑わせてくれるんですニコニコ 



すっかり美容師ひらめきさんのキャラにハマってしまったようだ。

いい人に弱いのよぉ〜


もちろん、ほぼ希望通りのカットをしてもらえる。

ちょっと時間がかかるけど。。


あと、地域の有益な情報も聞くことができるのはありがたい。


雑然とした部屋が

いつの間にか癒しの空間にキラキラ


今の私に、波長があってきたのか。

10年前なら、さっさと違う美容院に変えていたと思う。

 



❤︎



ロレアルパリのヘアオイル、艶が出ていい感じ。

でもね、シトラスの香りが強烈すぎる!



帰宅後、お昼ご飯のお好み焼きを作ったけど

オタフクソースとシトラスの匂いのぶつかり合いピリピリ


香りの相性悪すぎる。。煽り



今度は忘れずに、ロレアルのヘアオイル断ろう!





この香りだったら
クロワッサンの方が相性良さそう
パリだけに❤︎




イブ・サンローラン似の素敵な男性

シュッとした強いシトラスの香りが、この方に似合いそう

おそらくお好み焼きは食べないだろう…

( 大きなお世話 & 顔出しごめんなさい )