ー 志 ー

 志は精神の大統力である。すなわちこれを[気の師]という ー 安岡正篤

 お金、結婚、子供に興味がない。携帯とコンビニさえあれば満足。というおひとり様志向の若者が増えている。現実、葛藤からの逃避か? 究極の安定志向か? 危機に力を発揮し続けた日本人の遺伝子は眠ってしまったようだ(明治維新、日清日露、戦後の復興 高度成長)
 若者の中にしか日本の未来はない。環境、地政学、食料、あらゆるリスクが顕在化している現在、逃避ばかりしていては、危機から脱出は不可能です。
 そろそろ、若い世代が新たな志を掲げて立ち上がっても良いのではないかと思いました。
 GWで北海道に来ていますが、食糧自給率の向上、
気候変動の影響、半導体誘致などを考えると、
第二の開拓時代が訪れているように感じます。また
長期化するであろう円安は、日本人個人や企業にとって海外で活躍するチャンスの到来とも言えます。また、観光や医療、各種の高度なサービスを高額で裕福な外国人に提供するチャンスも増えると思います。リスクの裏にチャンスありで、若者たちに大いに期待したいと思います。志を持った若者に。