人を憎んだり、腹を立てたり、憎んだりしない、そねまないのが大切です。私も、30歳代くらいまではそうでした。だけど、そうすると、全て自分に跳ね返ってきて、心がどんどん狭く、小さく苦しく、全てが消極的になってゆくのです。

 40歳代で、ある本をよんでからは、消極的なことをおもったときに、’Thank You’とこころの中でいうようになりました。あなたがいて、私がいる、世の中がある、会社があって自分がいる。

 これを感謝せずにはいられなくなってくるのです。このような心境になるには、時間がかかることは

事実ですが、簡単な事を根気よく続ければよいのです。こころに例え、小さなことでも、消極的なことが浮かんだら

(自分のこと、社会のこと、他人の事、会社のこと、、)’Thank You’とひとこと言って忘れるようにしてください。だんだんと、消極的なことは心にうかばなくなり、自分が積極的になってゆくのがわかります。とくかく、信じてやってみることです。