チャンスを活かせた瞬間!電話営業で初契約がとれました | 人生の振り返り【貧乏生活から起業して自由を手に入れた】自分史

人生の振り返り【貧乏生活から起業して自由を手に入れた】自分史

<人生100年時代の後半をちゃんと生きる!>ちょっと恥ずかしいですが、これまでの人生経験を「自分史」で振り返ってみることにしてみました。このブログを書く事で、私にどのような変化がおきるのか?試してみようと思います!どうぞお付き合いください。

電話営業の仕事で転職し、

テレアポの業務からスタート。

2週間も過ぎると、

退職者が続出しましたキョロキョロ

 

.................................................................

このブログは自分史です。

経験や体験を綴っていますおねがい

.................................................................

 

そんな中、上司が、

私と、同期メンバー数名に、

資料請求者のリストを2~4枚、

目の前に置いてくださいました。

 

断られた方や、話せなかった方、

ずっとつながらなかった方・・・

といった、いわゆる「消化リスト」です。

 

「これに電話してみて!」

 

新鮮なリストではなくても、

新人の私にとっては

チャンスと感じましたニコ

 

 

これまでは、自分からアポとをって

資料を送付して電話をかける。

      下矢印

今日は、資料請求してくれた人に

資料を送付した後、電話をかける。

 

 

この違いは、とても大きい!

チャンスを掴みたい!

と感じましたお願い

 

そして、お電話をかける際、

一気に緊張感が高まりました。

 

 

緊張しながらも、これが仕事です。

出来る限り冷静に振舞うつもりで、

電話をかけてみましたニコ

 

すると運よく、資料請求をしてくださった

ご本人が電話にでてくださいました。

 

リストに書かれたメモを見ると、

あまりお話しができないまま、

お断りをいただいた方でした。

 

 

正直、何をどのように話したのか?

あまり覚えていませんアセアセ

 

ただ、相手の話しをよく聞く。

そして、しっかりと頷く。

 

カウンセリングを学んでいた事もあり

このことだけは意識するように

心がけていたと思いますにっこり

 

 

すると・・・

 

なんとビックリマークいきなり、

 

ご成約

くださったんですガーン

 

自分でビックリしましたうさぎ

上司もビックリしていましたニコ

 

 

上司が私の席までかけよって

おめでとう!

と、笑顔で声をかけてくださり、

握手してくれました。

 

ちょっとだけ先に入社した先輩も

同僚も、ちょっとだけ後に入社した

後輩も、皆が握手してくれましたニコニコ

 

 

この時、

本当に嬉しかったですビックリマーク

 

これまで、仕事をしていて

周りに喜んでもらえたり、

褒めてもらえるなんてことは

ありませんでした・・・。

 

 

たった1件、成約しただけでも、

こんなに喜んでくださるんだニコニコ

 

そう思えて、気持ちが一気に

明るくなったことを覚えています。

 

 

続けて、2件目に電話してみました。

 

リストのメモをみると、これまで一度も

お電話がつながらない方でした。

 

 

すると・・・

 

運よくお電話にでてくださり、

 

なんとビックリマーク2件目も

ご成約

くださったんですガーン

 

「スゲーびっくりマーク

連続で成約できてしまったので

上司が驚いて、喜んでくださいました。

 

また、皆が握手してくれました。

 

でも、先ほどとはちょっとだけ

様子が違いました。

 

先輩の顔が、

ちょっとだけこわばっていたんです真顔

 

 

少し気になりましたが、

ここで、お昼休憩。

同僚と一緒にランチに行きました。

 

ランチで楽しく盛り上がり、

この時は、先輩の事は気にしないように

することができました。

 

 

そして、電話を再開。

 

するとなんとビックリマーク

 

3件目も

ご成約

できてしまったのですガーンガーン

 

 

「スゲーびっくりマーク

「マジかびっくりマーク

上司はさらに驚いて、

喜んでくださいましたニコ

 

また、皆が握手してくれましたビックリマーク

が、、今度は

明らかに先輩の顔が曇っていましたアセアセ

 

 

ちょっと怖くなってしまいました・・・。

 

それで4件目は、

情けなくも、自分から電話を

終わらせてしまったんです。

 

そして、

リストが終わってしまったので

この日はまた

テレアポの業務に戻りました。

 

チャンスのリストをいただいて

いきなり

3件のご成約ビックリマーク

 

特に、上司が凄く喜んでくださり、

同期も喜んでくれて、凄く嬉しかったですニコニコ

 

 

でも同時に、先輩が何だか

喜んでくれていないような気がしてしまい、

 

4件目の電話が、怖くなってしまって・・・

いい加減になってしまったことを

とても後悔しましたショボーン

 

 

この日が、私にとって

 

営業職でのスタートとなり、

仕事での転機となりました。

 

そして翌週、

気持ちを新たに出勤すると・・・。

 

続きは次回。