電話営業での成績を伸ばし続け、
部署内で売上トップとなり、
会社から表彰もされ、
役職もついて、給料も上がりました
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このブログは自分史を書いています。
(過去の経験・体験、気づきetc.)
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振り返ってみると、会社員時代で、
一番お給料をいただいていたのが、
この20代後半でした
周囲からは、
この仕事が向いていると仰っていただけて、
営業成績という部分だけを切り取れば、
ある意味、順調でした。
でも、、
一方で、日々、契約をとっていく
プレッシャーがストレスとなり、
このままずっと、この職種で
仕事を続けていくのは正直、厳しい・・・
と考えていました
実は、入社当初から
感じていた事でもありました。
ただ、余程のことでなければ、
生活もありますから、
仕事を簡単にやめる事は出来ませんし、
当たり前ですが、会社員ですから、
与えられた仕事で頑張るのが筋です
契約が取れなくて
すぐに辞めていく人が多い中、
結果を出せていて、
会社で評価をいただけて
それなりのお給料もいただけるのですから
有難かったですし、感謝もしていました
このまま頑張って成績をあげていって、
いつか営業職から管理職の道が開けたり
他の部署で、別のお仕事ができたり…と
自分が希望するキャリアを築ける
機会が得られるように頑張ろう
などと、考えたりもしながら
さらに頑張るようになっていきました。
でも、、、
事務所のマネージャーが昇格し、
事務所のリーダー(管理職)の
ポジションが空いたときのチャンスで、
私は、事務所のリーダーには
選ばれませんでした
事務所のリーダーに選ばれたのは、
ずっと営業成績が伸び悩んでいた
同期の男性社員でした。
とても悔しかったですし、
なんで
という、自分勝手な気持ちが
湧いていました。
成績が振るわない人が
リーダーに抜擢されるなんて・・・。
なんだか納得がいかない。
彼がリーダーに選ばれる
理由がわからない・・・。
こんな考えだったように思います。
頑張って契約をとっても、
自分の希望が叶わないのだから、
意味がないような気持ちに
なってしまうこともありました。
なぜなら、
事務所の営業成績は、
結局のところ、私の評価ではなく、
事務所のリーダーの評価だから。
私が頑張ったところで、
結局、彼の評価につながってしまう…。
そのように思えてしまったのです。
彼が何か特別にリーダーシップを
発揮していたかといえば、正直、
そんなこともありませんでした
事務所の営業メンバーが
契約をとるのを見て喜んでいるだけ…
営業指導ができるわけでもなく、
なんとなく場を盛り上げようとは
しているものの
実際に彼自身が
契約をとるわけでもないので空回り
身体が重苦しいだけでなく、
マイナス思考になり、私のイライラに、
拍車がかかっていく状態に陥りました
今になって振り返ると、
浅はかで恥ずかしい限りです。
客観的に、
ちょっと笑ってしまいますよね
ごく当たり前の人事ですよね
営業成績トップの人を
営業から外して
いきなり管理職にする
はずはありません
なぜなら今は、営業成績を
どんどん上げてもらわなくては
事務所としては困るから
契約がとれる人には、
営業の第一線で頑張ってもらうほうが
会社にとって、
一番効率がよいに決まってます
管理職にしてしまったら、
営業ができなくなってしまうので、
事務所の成績=会社の業績が
落ちてしまいますから・・・。
あとは、
性質として、プレッシャーに弱く、
ストレスでイライラしてしまう人を
リーダーには抜擢できませんよね
当時の私は、こんな簡単なことも
わかっていませんでした
でも・・・
自分勝手で的外れな目標や希望
ではあったとしても、
簡単に諦めてしまったり、
投げやりになってしまうことなく、
一生懸命に頑張っていた
若い頃の自分を懐かしく思います
さて、
営業第一線での活躍の道を
希望しなかった私は、
今後、どのような選択を
していくのでしょうか・・・。
引き続き、お付き合いください