「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -28ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日も朝からいい天気☀️

9時に自宅を出発。

10時に定山渓で待ち合わせ。

セミも鳴いてます。

 

image

image

 

羊蹄山に向けてクルージング開始。

一時間足らずで麓まで。

 

image

image

 

ふきだし公園(名水)の近くコンビでドリンク補給

 

image

 

本日の目的の一つは、友人の別荘を見に来たんです。

1500坪😱

平屋建てで今秋完成との事。

 

image

 

各部屋からは羊蹄山を一望

ちょっと帽子雲かかってますが😅

冬が一番いい景色になる見たい。

 

image

 

そしてもう一つのビューポイント

羊蹄山を一望できる一筋の道

 

image

image

 

ここでお別れ。

友人が動画を撮ってくれた😁

 

 

帰り道、名物のらいでん西瓜🍉とメロン🍈をゲット

 

image

 

マイスターベアに抱えてもらって帰ります。

 

image

 

15時にはガソリン補給して帰宅。

 

image

 

後志をグルっと230㎞

 

 

ガソリンは23リッター

燃費は10リッターくらい。

まぁまぁですね。

 

 

 

 

 

 

昨日の朝活で暖機してもアイドリングは600位。

ちょっと低い。

今日はゴルフ後、自宅ガレージで最後の調整。

 

アイドルスクリューを少し開け、アイドルアップ。

800回転くらいにして、同調。

 

もう負圧は測らないのでトールタイプのファンネルに戻した。

 

image

 

とてもスムーズで乾いたアイドリング音

加速もまぁまぁ。

アフターファイヤーも解消した。

 

 

今日の札幌は32度💦

 

image

 

明日の空冷クルージングも雨は大丈夫みたい😁

 

夏を楽しみましょう👍

 

 

 

昨晩の燃調後をチェック

爺の朝は早い。

4時に目が覚めて、明るくなってきたので70㎞ほど朝活。

 

image

image

 

涼しすぎて窓閉めてのドライブ。

もう秋かな🤔

 

と思ってたら昼間は暑かった。

めげずにスープカレーを食す💦

 

image

 

そして、夜は暑気払いにススキノで🍺

 

image

image

 

18時ちょっと過ぎ。

観光客多数。

暑い。。。

 

土曜日は⛳、日曜日はオフ会のクルージング🚗

 

8月も頑張っていきましょう。

 

 

先日投稿しましたが、ロクナナのキャブ燃調が狂っているかも?

との事で、本日は仕事を終え帰宅後、ガレージにで燃調。

 

まずはリフトアップし、ロクナナの社会の窓を御開帳😄

 

image

 

諸々メンテするために開けてあります。

ここが開いているとプラグの交換やミクスチャーなどキャブ燃調が楽です。

ツインキャブ車にはあったらいいですね。

オリジナル派にはあり得ない事です😂

 

弄り過ぎたミクスチャーを一旦締めて、基本の1.5回転開いた。

ここを基準に調整します。

 

それから、同調も気になっていたのでリンケージを外して負圧チェック。

 

image

image

 

デフォルトでは左右の同調が取れてます。

アクセルスクリューはOK

 

続いてリンケージバーをセット。

ここで左右が狂う事があるのでバーをセットした後、負圧をチェック。

こちらも左右の負圧が同期してました。

 

これで同調はOKです。

 

アイドリング時の回転数。

ちょっと低いかも。

もう少し暖機してからチェックかな🤔

 

image

 

空燃比はアイドリングで12ちょっと

イイ感じ。

 

image

 

ここも走って暖機後、どうなるか。

 

今日はここまで。

ロクナナの社会の窓閉じた

 

image

 

これで、アフターファイヤーも収まり、加速も良くなり2000回転前後の街乗りが快適になればOK。

 

今日も楽しい空冷ライフ😁

明日から8月。

1年は早いね😱

 

 

 

 

 

真夏復活。

終日晴れ予報だったので空冷ロクナナにて出勤。

お昼は33度💦

 

帰りに燃調兼て夕活にモアイ

 

image

image

image

 

ジェット類は決まったのでミクスチャーの調整。

街乗りがイマイチ。

左右狂った可能性あり。

腰据えてやらねば😣

 

40数年前の青春の曲、第2弾

山下達郎に続き、高中正義👍

「Blue Lagoon」

現在バージョンはサブスクでも聞けるけど、当時物を聞きたくて。

Amazon Musicでプレイリスト追加

 

 

 

昼には雨予報

達郎も聞きたいので水冷で出勤

CD4枚分を内蔵SDに保存した。

MOONGLOW

GREATEST HITS

MELODIES

FOR YOU

サイコー♫

 

image

 

水冷での出勤が増えそう😁

 

仕事を終え、帰りはゴルフスクールへ

課題のアプローチをみっちり90分

5回目にしてちょっと分かってきた感じ👍

早くコース⛳で試したい。。。

 

20時には帰宅

先日作ったミートソースをボロネーゼ風に🍝

 

image

 

赤ワインとよく合います🍷

美味しかった。

まだまだジプロックに入れて冷凍しているので楽しみ😁

 

明日は晴れ☀️

32度オーバーになりそう💦

空冷ビートルのロクナナで出勤👍

 

 

 

本日、朝は雨、お昼から晴天

夏空。

先日買った達郎を聞きたくて、空冷を諦め、水冷でお買い物。

10年落ちの水冷VWですが、CDも聞けて、おまけに録音まで😍

まずは達郎の「FOR YOU」👍

夏には最高の選曲。

そしてクーラーは22度設定

空冷じゃ無理😁

 

 
今夜の献立は赤ワインに合うミートソースパスタ。
 
男の料理は拘り。
奥さんに怒られながら、あれ買って、これ買って、材料揃えた
 
まずは玉ねぎ炒めた後に牛肉をほぐし、人参とセロリを投入し煮詰める
 
image
 
その後、その他の野菜(干しシイタケ、ニンニク、トマト、コンソメ、月桂樹)を再投入
 
 
約2時間煮込んだ

 

 

煮込んでる間に包丁を研ぐ

切れるようになればいいのだが🤔

 

 
そして夕食
美味しかった🍝
 
image
 
たくさん作ったので暫くパスタ祭りは続くかな😂

 

 

今日は曇り時々小雨で過ごし易い一日。

朝から奥さんと二人⛳でした。

 

夕方には、右目が切れているCCの修理の為、ディーラーへ。

 

image

 

交換するバルブは持っているので持参

 

暫し待つこと、結果はカプラーが外れていたとここと😂

空冷VWじゃあるまいし、現代車もダメだね。

自分でやる方法を聞いたけど、ASSY外したり色々面倒見たい。

旧車の方がメンテは楽かも🤔

 

お代は結構との事。

なんか申し訳ないので、アクセサリーのキータグを買った。

 

image

 

革製のタグで銘版にはビートルのカブリオレ😍

 

image

 

カルマンギアのキーホルダーはメタルのVWロゴ。

これ結構ダッシュにぶつかって、傷つくんです。

 

カルマンギアが車検から戻ったら、こいつを付けよう。

車の組み立ては同じカルマン社だし、縁がある👍

 

連日暑いですね。

北海道がおかしくなっている。

道東は37度😱

ここ札幌もお昼に36度💦

愛車転がして、町中華に行ってきた🔥

 

 
窓開けて走っても熱風が。。。
 
明日は奥さんと二人⛳
曇りで28度くらい。
ちょっと涼しいかな😁

 

 

今日は暑かったですね。

もしかしたら今シーズン最高🤔

 

7時半のスタートに合わせて、自宅をロクナナにて出発。

昨日、交換したI/J#65はどうかな。。。

 

結果酷いものでした。

街乗り3000回転以下なので、濃すぎました。

A/F計は濃すぎて「---」(エラー)

挙句の果て、走行中エンジンストップした。

ゴルフコンペに向かう途中だったので焦ったけど、路肩に止め再度始動。

問題なくエンジンはかかります。

なるべくアクセル煽らないで、省エネ運転でゴルフ場へ向かった。

途中、濃すぎてアフターファイヤーの連続。

気持ち悪かった😅

 

それでも開始には間に合い、クソ暑いゴルフを楽しんだ。

 

 
とてもいいコースでした。
8月上旬には女子プロの明治CUPが開催されるコースです⛳
 
最終ホールは12時くらい。
35度あった。
何とか無事に終了。
 
帰りも省エネ運転でパンパン鳴らしながら何とか帰還。
早速ジェットの交換。
 
image
image
 
ジェット取り外すのになかなか工具が入らない狭いスペース。
キャブは上部を外して何とかアクセス可能
 
それでもマイナスドライバーは入らないスペースなので、いろいろ工夫していい方法を習得。
 
image
 
これでI/Jの交換もちょっとはストレス無くなった。
 
今回濃いという事で元の#55に戻すだけじゃ芸が無いので、#50を試しで挿して見た。
結果、今度は薄すぎてA/F計が薄い方向に振り切って、「---」(エラー)
 

当然、元の#55に戻した。

調子もA/F計の数値もちょっと改善。

 

ただ、今回のジェット交換でミクスチャー結構弄っていて、微妙にA/F計にいい数値が出ていない。

#55でも結構薄い数値。

アイドリングで14.5位(シグナルはオレンジ。。。レッド超薄)

ミクスチャーを1/8回転ほど開く。

安定した。

アイドリングで12.7位(シグナルはグリーン)

キャブはとてもセンシティブな機器。

面白い👍

 

今回のジェット遊びで結構勉強になった。

チューブ(これはまだよく分からない、勉強しなきゃ)、M/J、A/J、I/J、ミクスチャー、A/F計

数値は目安だけど、乗った感じがこんなに違うんだという経験値が大きな収穫だった😁

 

明日も暑い。

そして飲み会🍺

 

毎日忙しく、充実してます👍