気温28度。
チョイ暑め。
でも風は涼しく、完全に秋に突入しました。
今日はカルマンギアで参戦。
9:22スタート
14時には終了。
自宅ガレージに戻り、昨日の続き。
久々という事もあり、何度かやり直し。
ようやくエンジン乗っかりました😣
昨年までだったら一気に火入れまでできたのに。
ゆっくりやってるのもあるけど、やっぱり年なのかな😥
疲れた。
先日いただいたコロナビールをご褒美に一気空け🍺
仕事の合間見て帰宅後ゆっくり仕上げていこう。
昨日は二日酔いで一日沈没してた。
今日は晴れ。
久々に本格的にガレージ遊び。
最近、ロクナナのエンジンルーム?ミッション辺り?から異音が😨
激しい音ではなく、時々カチカチっと🤔
どこだろうと辺りを付けてオルタ交換したり、クーリングファン点検したりしたけど見つからず。
音の根源を探るとミッション辺りから。。。
これは厄介かもしれません。
早速主治医の元へ。
ミッションかもしれないし、エンジンなのかも???
これは結構時間と費用が掛かるかもしれません。
との事。
主治医からアドバイス。
「エンジンの予備あるんだから換装して確認してみたらどうですか?私がやると費用発生しますがご自分でやれば特定してからの作業になるので費用セーブできますよ」
なるほど。
エンジン換装して直ればエンジンが怪しい。
治らなければミッションが怪しい。
こうなりゃ、老体に鞭打って1年ぶりに換装します。
まずはエンジンオイルを抜いて確認、
特に鉄粉等は無かったよう。
続いて載せるエンジンの準備
結構時間かかった。
黒2110㏄からギラギラ1300㏄へ
もう工具もグチャグチャ😅
エンジン降ろす前に煤けた配線を写メ
補機も外したので降ろします。
ボルト4本外して着地。
無事抜けました。
いつもなら最後まで仕上げるけど、もう歳です。
明日はゴルフだし、今日はここまで
明日はゴルフ終わったら載せますよ👍
オイルを見た限り2110㏄は大丈夫っぽい。
実はこのエンジン更にアップデートします。
楽しみ😁
今日は気になっていたロクナナのクーリングファンの点検とオルタの交換。
ファンネルの中から異音が時々していたので点検。
何度もやっているのでサクサクと。。。
発電もしっかりしているし、問題ないとは思うけど買って間もない在庫が一つあったので交換。
ファンベルトも在庫のBANDOに交換。
今月末にこのロクナナで苫小牧→大洗→千葉の木更津→西会津→仙台→苫小牧の遠征旅行に行くので色々と点検中
奥様から買い物呼び出し
中座
戻って再びガレージへ
今度はカルマンギアのファンネルネットの加工
ファンネルネットとホルダーが干渉していてホルダーがネット付けたままでは外せなかった😥
今回ステンレス用の砥石で削る👍
上手くいきました。
これからはいちいち外さなくてもジェット交換できる😁
明日は友人と⛳
ちょっと気が早いけど、雪降る前にたくさん遊んでおかないと。。。