「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -2ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日はガレージ遊び。

ストックしてある空冷エンジンに火を入れてみた。

まずはカルマンギアの1300㏄

 

バッテリーに繋いで、諸々配線完了。

 

image

image

 

久々の火入れという事もあって中々火が入らず。

 

 

同調してないのかかなり揺れる😅

負圧測ってスクリュー調整

少しはマシになった👍

 

 

続いてロクナナ用のオリジナルエンジン

F型1300㏄

シングルキャブ。

 

image

 

こいつは2年位放置でした。

キャブに関しては5年振りかな🤔

ところがこっちは一発始動👍

 

image

 

アイドリングは高目の1000rpm

まだチョーク効いているかも🤔

シングルキャブは同調も必要ないし、シンプルでやはり素晴らしい😍

パワーはさておき、良いですね👍

 

これが噂のアイシング。

 

image

 

霜ついてます。

初めて見た。

 

最後に現役の化け物も火入れ

 

 

吹けもパワーも音も桁違い😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みの宿題。

ガレージのリフォーム。

 

コンクリート地肌の壁にべニア貼って色々ディスプレイ。

現在中途半端になっている物をカッコよくしたい。

 

image

image

image

 

「もっと片付けろ」って話が先ですが😅

まずは壁を安物べニアで埋め尽くし、棚など作ります。

 

image

image

 

イラストレータで簡単な設計図を作成👍

 

 

グレー部分が壁とドア

 

コンクリートに垂木をビスで打ち込み、その上にべニアをビス止め

間接LED照明や棚など取り付てカッコ良くしたいですね👍

 

空冷受入れ前のガレージはこんな感じだった。

 

 

第一期工事(2020年)

 

 

さてどうなるかな🤔

 

 

 

 

 

 

 

本日、自宅でやること多々あり。

仕事はお休みしました。

 

漏水している可能性があるという事で水道局の方が来てくれた。

築40年以上なので色々ぼろが出てます。

止水栓辺りで漏水発覚。

凍結すると大事になるので早々に修理の依頼。

 

image

 

やはり水は命にかかわるので即日修理業者が来てくれました。

パッキンがダメになっていたとの事で交換で終了👍

 

時間が出来たので年末掃除用品の買い出し。

ついでにガレージリフォームの資材を物色。

コンクリート壁をウッディにしたい。

 

image

image

 

電動丸鋸など見てきた。

趣味にはお金がかかりますね。

でもDIYだから。。。

 

今日の札幌は終日マイナス気温

 

image

 

16時でも雪解けず。

危ない路面😱

日が短いので満月も顔を出してた🌕

 

image

 

自宅に戻り、部屋片づけてたら行方不明だったドライバー発見

4年ぶりに見つけて揃った😁

 

image

 

そして、ホムセンで買ってきたライトオークの塗料を剥げたルーフキャリアのウッドに塗ってみた。

 

image

 

塗装前の写真忘れた🤣

 

年末の繁忙期も終わったので、そろそろ会社勤めも週3日にダイエットしようかなと模索中。

 

今年の冬は、

①除雪

②ガレージのリフォーム

③ロクナナのエンジンアップデート

④適当に仕事😅

これで行きます👍

 

 

 

 

 

 

日本に寒波到来🥶

鳥取砂丘にも雪が降ったとか。。。

 

仕事お終えるとこんな感じ

 

image

 

まだスタックするほどの積雪じゃないので楽勝ですが、これから約3か月半雪との戦いですね。

明日朝は雪かきしなきゃ☃️

 

帰宅したらガスケット自作用のポンチが届いていた。

 

image

 

冬期間中のお遊びの道具👍

 

まだまだ入荷します😄

 

 

熊も空冷もとうとう冬眠の時期かな🤔

ロクナナのファンネルにナイトキャップを被せる

 

image

image

 

ホコリ👍

 

乗れなくなったらガレージで空冷弄りしかない。

今日は仕事を終えカルマンギアの1300㏄を調整。

 

image

 

載せることはもう無いかもしれないけど、いつでも稼働可能な状態にしたい。

ヒートエクスチェンジャー付けてヒータホースも装着

 

image

 

それからあまり調子のよくなかったリンケージ。

右回り、左回りのねじ切りでネジ山の補修

 

image

image

 

そしてリンケージのバーを長めに調整。

ねじの切り直しの功あってバーが軽く回るようになり、調整が楽に👍

 

image

 

アクセルの煽りと戻りがスムーズに。

乗って試せないのが残念🥹

 

バルブカバーもボルトタイプからクリップタイプに交換

 

image

 

主な仕様は、

1300㏄

シングルポート

Weber ICT34

PERTRONIX イグナイターII デストリビューター

PERTRONIX Flame-Thrower II イグニッションコイル

TAYLOR シリコンイグニッションワイヤー

シングルクワイエットマフラー FOR K.G.

クロームメッキのシュラウド、チン、バルブカバー

 

週末に置き掛けしてみよう😁

 

雪ありません。

という事はまだ乗れる😄

 

奥さん同伴でアウトレットモールまで買い物

 

image

 

お昼を食べ、帰りは晴れ👍

 

image

 

エンジン絶好調😁

 

帰宅後、ガレージで降ろしているコンプリートエンジンを弄る

 

image

 

F型1300㏄ タイプⅠ(1967年式)

 

image

 

不明1300㏄ カルマンギア(1963年式)

 

image

 

今度、火入れして遊びましょう😄

 

空冷エンジン大好き🥰

 

 

足クルマの水冷CCの右側ヘッドライトが不灯

夏にも不灯でアラート出た。

また🥹

 

前回はカプラーが外れてた

今回は根治したいなと予約した朝一にディーラーへ行ってきた。

待ってる時間、虹が出てたのでポチっと

 

image

 

診察結果は今回もただの外れ。

根治の相談したら、たかがカプラーなのにASSYごと交換との事😱

いったいいくらかかるんだ😤

 

今回も取り敢えず繋いでもらい、様子見。

お代はロハでした。

 

次回、アラートが出てたらDIYで開けてカプラーをタイラップで締め上げて外れ難くしようかな🤔

ディーラーは「ヘッドライトの裏側を外さなきゃいけないのでDIYは無理です」って言ってたけどそんな事ないはず。

旧車を弄り倒しているのでやってみよう!

 

という事で、午後から仕事へ向かう。

 

今日は来年の新卒(内定者)と夕食会。

お酒もいただくので交通機関にて午後通勤。

 

乗り換えの大通駅で立ち食いそばを

 

image

 

昭和の味が残っている名店

いつも行列👍

 

天そば、大盛り、ネギ増し520円

美味しかった😁

 

 

 

 

 

 

今日は小物が入荷。

 

image

 

径70mm用のファンネル・エアーフィルター

ありそうで無いサイズ70mm

ネットで何とか探しました。

某国品で4個で1600円。

安い😁

 

image

 

早速付けてみた。

 

image

image

image

image

image

image

 

付属していたスポンジは外してエアーの抜けを良くしました。

これでナットなど落としてエンジンを壊すことは無いでしょう👍

 

 

 

やっと入荷。

今シーズン最後のアップデートパーツ。

eBayで買ったフロントディスクブレーキfrom USA

 

image

 

カルマンギアには既に付けているので、こいつはロクナナ用。

 

image

 

早速開梱

 

image

image

 

主治医とも相談して、スピンドル付きにした。

PCD205は少ないんですよ。

高いし😅

これはリーズナブルですが。。。

 

私は動くところはDIYでやるけど、止まるところは自信ありません。

よって取り付けは主治医にお願いする予定。

 

主治医は現在旅行休暇中。

12月上旬に戻る予定なのでオールシーズンタイヤに履き替えて行ってこよう👍

今朝は冷えました。

フロントガラスは霜で真っ白😅

 

image

image

 

暖気を兼ねてデフで融けていくのがスキ😄

これから毎日こんな感じでしょうね。

 

本日の昼食は久しぶりの生ちらし(海鮮丼)

 

image

 

とっても旨いです

「鮨とろ」さん

「魚」が「旨」い=「鮨」