札幌で取り付けたクーリングシステムの真価を試す。
気温30℃
高速(山岳地域)で60㎞。
敦賀から福井まで仕事を兼ねたインプレッション。
10:30に出発
まぁまぁ暖かい30℃。
IDF44にアップデートもしたので、高速では今まで以上にスムーズな加速。
今までだったら60m🤔巡行だったのが70m😱で余裕😁
やっぱり違いますね👍
油温は以前だったら、
今回は、
25℃以上は下がりました。
リアフードも開けてなかったんですが、ファンシュラウドも触れるレベル。
効果は絶大👍
ところで台風はどこに行った
北陸には来ない🤔
クーリングシステムのおさらい。
クーラーコアとファン、フィッティング、サーモスイッチ等は、Amazonで安価な物を調達。
オイルブロックはキノクニの「RUN MAX」。
オイルポンプとエレメントアダプターは専用のパーツ
そして潜って配管計画図に沿って取り付けた👍
クーラーコアは、ジャストサイズ。
30段 223×290mm(外径253×327mm)
ファンは9インチ。
これより大きかったら付けれなかった😱
意外と悩んだエレメントアダプターの取付位置。
最終的にはバンパーステイにアルミプレート10mm厚を加工して自作したステイにて取り付け。
エグゾーストの間は耐熱シートで養生したホース。
全体像は分かりにくいけどこんな感じです。
おそらくパーツは10万以内で行けたかな🤔
これで本州の残暑も乗り切れる😁