シフトレバーをレストア | 「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日は年一度の検査の為、気を使わない水冷で出勤

札幌はまだ寒いですね。

2℃🥶

 

 
検査を終え、暫し休憩中。

 

 
昼休みに空冷仲間のTさんとやり取り
今週末の土曜日に予定してた啓蟄会(空冷VWという虫が冬眠から目覚めてガレージから出てくる会)要は爺の緩いオフ会

場所を確認し、仲間にSNSを介して案内しました。

毎年、ここから空冷乗りが始まります。

 

 

仕事を終え、自宅に帰り夕食後カルマンギアのシフトレバーを調整するため、取り外したところ小さなバネが一つ外れていて、何ともしても付けれなかったので清水の舞台から飛び降りるつもりでバラすことに。

 

 
「バラスは易し、組み立ては難し」
このレバーにはいろいろバネが入っており、組み立てに苦労した。
外れていたバネも外れた原因が分かったのでちょっと加工して取り付けた。
でも構造がよく分かりました。

 

 
グリースタップリ塗って組付けました。
スコンスコンとシフトが入るようになり、問題だったレバー引かなくてもバックギアに入ってしまう現象も解消されました。
空冷VWというオモチャは本当に面白いです😁