カルマンギアのエンジン問題。
昨年までロクナナに積んでいたエンジンをカルマンに換装したんですが、どうも調子が上がらず、元に戻したりと紆余曲折を繰り広げてきた2ヶ月間。
どうしても確認したい事があって、絶好調だった1300㏄を降ろすことに😂
換装も5月に入り3回目。
昨日20時スタート。
段取りも分かってきた。
手術台に並ぶ工具達
試合開始。
写真忘れたけど、1775㏄載せるまでで24時。
約4時間で換装できるまでに上達しました👍
その中で事件発生😱
ナットを落とした。
翌朝、秘密兵器を使って無事救出。
このエンジンは絶好調で今回降ろした1300㏄。
スマホで見れる胃カメラです😄
今回、換装までして試したかったことは、1775㏄にICT34(1300㏄に付けてたキャブ)を付けてちゃんと走れるか試すことです。
ちゃんと走れば、不調の原因はIDF40という事になり、エンジンそのものは問題ないことになります。
結果はパワーこそ十分ではありませんが、普通に走りました。
という事で、IDF40のキャブを潰していきます。
まずは分解洗浄から。
ジェット類は勿論のこと、いろんな通り道をすべてキャブクリーナーとエアーで洗浄しました。
燃料フィルターも交換。
すべてが終わり、意気揚々と組付け、エンジンに積んだ。
いざ、試運転。
えーーーーー😨ダメです。
改善しません。
頭の中は❓❓❓❓❓状態。
師匠にLINE。
仕事帰りに来てくれました🤣
吹き上げるとメッチャ薄くなる。
油面は前回、修正したんですが、これが曲者でした。
私のはIDF40といってもEMPIなのでちょっとWEBERとは違うのかなぁ🤔
結果から言うと、油面を上げて、メインジェット#160から#170に変えてやっと普通に(いやメッチャ加速して)走りました。
その後、アイドルジェットも変えて色々同調、燃調を施していいところまできました。
流石師匠です。
すっかり暗くなりました。
明日はちょっと弄ってテスト走行😁
ここに至るまで2カ月かかりました。
とっても勉強になりました。
また、換装の腕はメッチャ上がった😄









