今日は進展がありました | 「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

日曜日、バッテリーのNGで火が入らなかった、

昨日買ってきたバッテリーでリベンジ。

 

 

お天気サイコー、気分もサイコー😁

イグニッションON

掛かりました👍

 

 

セッティングはこれから。

まずは圧縮圧力の測定。

最初全然数字が出なくてへこんで、諸先輩のYoutube見てたらスロットル全開にしないとダメみたい。

よく考えればそうですよね。

入り口塞いでいたらダメでした😫

気を取り直して、暖機→プラグを全部取る→スロットル全開→計測器挿入→5秒セル回し。

結果は、

1番

2番

3番

4番😱

 

4番だけ低いです😣

プラグホールをリコイルした場所です。

失敗したか❓

プラグ刺す時に工夫が必要かも。

 

同調、燃調は難しい🤔

師匠が仕事の帰りに来てくれました。

コツを手ほどきしてもらった。

その中でスロットル煽っても進角しない問題発覚。

どおりで吹き上がらない😨

イグナイターⅡのデスビをチェック。

遠心が効いてない。

蓋開けてオイル差したり、バネ交換したり調整して、再チャレンジしたら見事に進角も効いて吹き上がってきました。

まだ濃そうなのでIJを50番から45番に下げて再度、燃調するアドバイスをいただいた。

理屈はこのメモ。

とても理論的に納得できました。

 

 

明日は燃調の続き

 

 

とっても楽しいです。

うまく行けば明日カルマンギアに換装します。

どうなるかな。GW中に型つけよう👍