カルマンギアがやっと仕上がった | 「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日は通院もあったので、そのままお休み。

昨日、リンケージを調整し、通院を兼ねてカルマンを運転したんですが、MSDではストールが多発し、途中イグナイターⅡに路上で交換する羽目に。そのイグナイターⅡもやはり挙動不審。

午前中に病院の用事を済ませ、騙し騙し帰宅後カルマン弄り。

電気系(コイル、デスビ、コード)をすべて009のポイントレス(イグナイターⅠ)に交換。

 

 

嘘のように挙動不審は無くなりました。

高電圧系のコイル、デスビはダメなのかぁ?

挙動が安定したので近郊をテストドライブ。

アクセルのレスポンスがイマイチ😥

帰宅し、更に改善を行いました。

リターンスプリングをキャブから外し、

 

 

キャブに余計な干渉が無くなりスムーズに😁

 

 

リンケージタワーにリターンスプリングとして引きバネを取り付け。

 

 

ロクナナにも施しているやり方です。

レスポンスが格段に良くなり、本来の走りが復活👍

気分上々になり、更に40㎞ほどテスト走行。

空燃比は13-14くらい(いい数字だと思います)

 

 

油温は高目の95℃くらい

 

 

道路が乾いて乗れるようになったのに、ここまで3週間かかりました😝

 

 

ガレージに収め、プラグチェック。

2番4番ですが、いい色に焼けてました😁

 

 

明日天気が良ければ通勤復活なんですが、雨ですね。

と言うか🍺会だった。