女心と秋の空の如く「天国と地獄」 | 「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

朝から天気いいし、先日買ったペンゾイルのオイルをロクナナに入れる。

昨晩からオイルを抜いておいた。

 

 

早速オイルを4リッター入れた。

 

 

軽く慣らし運転を兼ねて近所をパトルール。

 

 

日差しは暖かいのですが風が冷たい。

シベリアから寒気団が来てるよう。

流れる雲と青空が寒々しいです。

 

こういう日は奥さんと日帰り温泉という事で、ロクナナの試運転を兼ねて100㎞ばかり離れた登別温泉へGO!

 

 

途中、支笏湖を経由したんですが、寒気団のせいか雪が舞ってました。

積雪はしないので夏タイヤでも大丈夫なんですが、いよいよ来たかって感じでしたね。

 


 

中継地の支笏湖湖畔は曇りでした。

 

 

でも湖畔を抜けるとこの風景。

気持ちいい樹海ロード。

 

 

ちょっとした峠でもエンジンの調子も良く、80㎞から100㎞オーバーの4速加速は今まで味わえなかった感覚でした。

 

目的地の登別温泉、第一滝本館に到着。

 

 

日帰り温泉2500円でたっぷり2時間湯治♨

 

湯治後、地獄谷奥の「奥の湯」までパトロール。

 

 

ここまでが天国!

 

ここからなんか様子がおかしくなってきた。

 

帰路につき、バックファイヤーが出始めた。

 

何とかなるかなと余裕噛ましていたら、だんだん酷くなり30分も走らずに「もうアカン」という状態。

遂に諦めて今はコロナ休業している土産屋さんの駐車場へ。

 

 

クールダウンして再起動試みるも、4気筒のうち、2気筒くらい爆発しない感じ。

ダメだな。という訳でロードサービスへ連絡。

今年、3度目のレスキュー。

自宅まで約80㎞。

タクシー会社も近所になく、最寄りは30㎞先。

奥さん曰く「こんなボロ車もう乗らない」いただきました。

 

3時半でしたが寒くて寒くて10℃以下。

 

やっとロードサービス来ました。

 

 

こんな光景、年に3回も見たくありませんね。

 

タクシー来るのも30分待ち。

あまりにも不憫なのでロードサービスの方が近くのコンビニまで暗黙で乗せてくれました。

命拾い!

 

 

保険で交通費1名2万円まで支払われるので思い切って自宅までタクシー高速ぶっ飛ばして転がしました。

 

何という一日でしょう。

「天国と地獄」

※登別の地獄谷に行ったのが原因か???

 

また暫くロクナナは入院です。

一度カスタムエンジン降ろして仕切り直すか?

流石に2度は我慢するけど3度はないよな。

 

そもそも調子のいいオリジナルエンジンの呪いか?