空冷VW「ロクナナ」のワイヤリングについて | 「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

ワイヤリングするにあたりワイヤーをどうするのか?

 

当初、何も考えずに似た太さの物をアマゾンで購入し、取り付けようと色々準備し、一部配線までやって見たがよく考えたら「取り外したオリジナルのコードはF4で入手している配線図と色が同期している」と言うことに今更ながら思い付き、廃棄しようとしていたコードを整理してみた。

 

かなりの部分が再利用できる。「これはエコだな!」と気付き、いつものオレンジクリーナーで清掃してみた。黄色と白、見えませんが茶色のコードはヘッドライトの通常とハイビーム、マイナス用としてボディに繋げるちょっと太いコードです。サイズはF4によると2.5でフロントでは一番太いコードです。それだけ電流が流れるので細いと焼ける恐れがあるのでは???

そんな事を考えると純正(オリジナルコード)でワイヤリングするのが一番安全かもしれません。

 

 

全然使えるじゃん!ウミヘビみたいなコードも後部から来ているコードと同期しているし・・・。

 

それに当時物のお宝も救出できた。気付かなかったら捨てていた。危な!!!

オリジナルの1to2・・・。これはウィンカーのフロント、リア、ターンシグナルレバーとの連結に不可欠なパーツでした。

最近の物でも代替は出来たんでしょうが、「VW」のマーク入りの1to2は希少でしたね。F4でNOS物で900円/個もしてた!

拭いたらこんなに綺麗です。拭かなきゃゴミ箱直行でした!!!

 

 

それと当時物の1to1のコネクターも希少でした。まだ十分使える代物ですごく合理的な構造です。

現在売っているものと比較して見ました。

 

 

こういう年代物を使えるのに捨てちゃダメですよね。

こんなコードでも買ったら数万円だもんね?

 

自分でバラすことで色んなことが分かります。これはやって見なきゃわからない感覚ですね。

 

諸先輩は皆こういう経験をしていると感服する次第です。

 

改めて今自分が何年前のおもちゃ(旧車)と接しているのが分かりました。

 

「捨てないで再利用しよう!!!!」

 

今回のワイヤリング計画は焦って無駄なコードをいっぱい買ってしまった。

反省しよう!!!!