先週金曜日にレッカーで搬送されていたカルマンギアが退院した。
5日間の入院でジェネレータを交換し、元気に帰ってきた。
摘出したジェネレーター
何年ぐらい稼働してたんだろう??
Made in U.S.A 輸入前の物だろうね・・・。
Made in Germanyに変更。BOSCH製
今どきドイツ製造は無いか? Made in Chinaか???
まだまだ長生きしてくださいね!
引取に行った際、Merryの寺林さんと談笑。
スピードメーターのクリーニングについて・・・。
ボンネットを開け、配線とケーブルを丁寧に外し(後で付ける際に迷わないようマーキングを忘れずに)、ネジ2本を緩め回転して取り外す。
ガラスは押さえている爪を外せば(見ないとイメージ付かない)簡単に取れますとの事。
針、文字盤などは劣化しているので触らないほうが良い。触って残念な結果になった空冷はよく見ますよ・・・。との事。要注意!!
目的はガラスクリーナー
ホコリなどゴミを払う
ウィンカーランプのセロファンの交換・・・Merryさんで数百円で売ってるとの事。
乗らなくなった冬にやって見よう!
それと、ワイパーの軸とワイパーの止めがよく緩む現象の相談。先日も雨の中、函館からの帰りの際に緩んだので外して帰ってきた。
固定する方法を聞いてみたが、いい解決策はない。今週末にでもオイル交換を兼ねて見てもらう事に!
もう一つ、ついでに聞いてみた。納車時にも聞いたかもしれないが一緒にもらったキーの使い方。
この小さいキー。
奥まで差し込んだアンテナの横にある溝にこのキーを差し込むと、ピッと飛び出す仕組み。収納したアンテナのいたずら防止ではとの事。
ドイツのその時代には「いたずら」流行していたのかなぁ??
Merryに未だに手付かずで放置されている「シングルナンバーのロクナナ」について、私も2台持ちを真剣に考えたいと伝え、車検を先ずは取ることと、預かっているオーナーに幾らで譲ってもらえるか金額を出してもらう事に・・・。買えるのかなぁ???
まぁ聞くだけはタダだからね。
最後に壊れて動かない6Vのカルマンギア時計について・・・。
6V時計は電池4本の直列で動くんじゃないかという、ネット情報を二人で話す。寺林さん曰く、「そーだよね・・・。動くかもね」
私も以前に電池買ってきて取り外した時計に色々線あててやって見たけど、うんともすんとも言わなかった。
今日は帰ったら分解してやって見ますよ!ということで二人の談笑は終わった。
仕事を終え、帰宅後分解してみた。
ガスケットは劣化していてバラバラ・・・。
ネットを見ても詳しい情報は無く。試行錯誤。
動いた!!!!!
動く構造は分かった・・・。が、、、通電させるトリガーが分からない。
通電すると電気磁石が動き、テコの要領でバネネジを巻き動く!という構造。
おそらく、バネネジがきれそうになると、○部分が接触して通電するんじゃないかと思うが、よくわかりません。
誰か教えて!!!!!
動かしたり、止まったり・・・。1時間以上の格闘でした。
まぁ、動いたの初めて見たから成果ありでしたね!















