術後4か月目&よろず相談所 | 私もなっちゃった★ 乳がんで~す♪♪♪

私もなっちゃった★ 乳がんで~す♪♪♪

先日左胸を全摘しました^^ 
腋と胸のリンパに転移があったので、ステージいうところの、「Ⅱa」です。
同じ状況で頑張っている方、私は絶対あきらめません。
うぇーんと泣いてるより、人生の中のイベントかなんかだと思えば、楽しいはず★★★

おとといの写真です。

私もなっちゃった★ 乳がんで~す♪♪♪

最初は、雑な縫い方だなむっと、若干思っていたけど、まあ、だんだんと、気にならなくなるもので・・・

でも、再建でエキスパンダを入れるときは、また同じところを切るみたいなので、どうなるのかな?




ところで、通院している病院(静岡がんセンター)には、よろず相談所というものがある。

自分自身、あんまり、物事を悲観的に考えないほうなので、行くことないだろうなーって、思っていました。


だけど、だけど、あれは3回目の抗がん剤治療の時。


あることが、引っかかっていたので、門をたたいたわけです。

実際、頭の中で、ごちゃごちゃと考えがまとまらず、かと言って、誰に言えるわけでもなく・・・


予約もせず、「ちょっと、話をきいてもらいたいんですけど」 と突然訪ねたにも関わらず、すぐに、カウンセラーを紹介してもらいました。

(この時点で、もう涙が出っ放しの、私汗


で、個室に案内され、相談した内容は・・・・


病気のこと      ではなく・・・・


生活上の不安なこと    でもなく・・・・



恋愛話べーっだ!(←普通しないだろっ、ここで)


にも、かかわらず、カウンセラーさんは、それはそれは、優しく聞いてくれました。

私もしゃべることで、自分がどうしたいのか、はっきりして、気分の切り替えもできました。


名前忘れちゃったけど、カウンセラーさん、ありがとう!!!


あとで聞いたら、「よろず相談所」なので、相談はなんでもいいそう。

だから、私のような悩み?でも、ぜんぜんオッケーグッド!だそうです。


しかも、自らすすんで、相談所に訪れる人はあまりいないそうで、自分から訪問した私は、心理的に大丈夫とのこと。


そりゃーそうだな。変に納得。

その後は、この話に関しては、腹をくくったので、解決(自分の中だけ)。


実は、私、心理カウンセラーの資格を、持っているんです。

だから、こういう相談なら、こう答えるだろう的なこと、解っているにもかかわrず、相談所を訪れたのは、

やっぱり、誰かに聞いてもらいたい、それも、私のことを、まったく知らない人に、という思いが、あったから。


他人のことはよくわかっても、自分のことは、わからないのが人間だなぁ、と基本にかえるのでした。