あなたは目的タイプか?回避タイプか?
こんばんは!
日本全国で累計講演回数1,000本超え、講演活動を通して日本全国の中小個人企業に商売繁盛の心理的スキルと明日に向かう元気を届けるビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫です
あなたは次のどちらの言葉を受け入れやすいでしょうか?
「生涯、健康でいるために食事を見直しませんか?」
「将来、病気で苦しまないために食事を見直しませんか?」
もし、前者の方が受け入れやすいのであれば、あなたは目的志向型タイプです。
後者の方が受け入れやすい場合は問題回避型タイプです。
目的志向型タイプは目標を明確にしてそこに進むことを好むタイプです。
目標があるとモチベーションが上がるタイプです。
一方、問題回避型タイプは問題が起きないようにリスクを抑えながら進むことを好むタイプです。
問題を回避しようとする時にモチベーションが上がります。
そのため目的志向型タイプのお客様には
「問題が起きる可能性があるので見送りましょう」
「少し時間をかけてリスクを見極めてはいかがでしょう」
と提案しても理解されません。
反対に問題回避型タイプのお客様には
「リスクを考えていては何もできません。とりあえず始めましょう」
「人生の目標実現に向けて頑張りましょう」
と提案しても理解されません。
目的志向型タイプの人には「目的」「目標」「できる」「手に入る」「得られる」という言葉を使うと納得してもらいやすくなりますし、普段から会話でこういった言葉を多く使います。
問題回避型の人は「問題」「障害」「避ける」「解決する」「リスクを減らす」といった言葉を使って説明した方が理解されやすくなりますし、やはり普段このような言葉を多く口にします。
お客様や部下やスタッフの会話をよく聞いて、どちらの言葉を多く使っているか観察しましょう。
するとタイプがおおよそ分かるはずです。
そして相手に応じてセールストークやコピーを使い分けましょう。
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