講師の先生からお土産を頂いたのは初めて!
こんばんは!
日本全国で累計講演回数1,000本超え、講演活動を通して日本全国の中小個人企業に商売繁盛の心理的スキルと明日に向かう元気を届けるビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫です
小著『人生が大きく変わる話し方100の法則』が「バーチャルキャラクター教材」で使用されることとなりました。
バーチャルキャラクターでいったいどんな風に使われるのか楽しみ!です。
▼人生が大きく変わる話し方100の法則
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☆ 酒井とし夫のメッセージ ☆
【ゴールデンルール】人間関係の基本的心理法則とは?
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「講師の先生からお土産を頂いたのは初めて!」
と講演会場で言われました。
たいてい、私は講演会の担当者に手土産を持参します。
その理由は感謝の気持ちを表すとともに「返報性の原理」を生かしたいから
人間の心理には、他者から何らかの恩恵を受けた場合、その恩恵を返そうという強い動機が働くという性質があります。
この現象を「返報性の原理」と呼びます。
担当者へ感謝の気持ちを表す手土産を渡すことによって担当者も何らかの形でお返しをしたいと感じる可能性が高まります。
例えば、講演の際のサポートの質が向上する、特別な配慮を受けるなどの形で、お返しの行動が期待できるのです。
また、講演会の参加者にもクイズを出して正解者にはプレゼントを進呈することも多いです。
これも返報性の原理を活用した手法です。
クイズは参加者の関心や興奮を引き出す効果があります。
そして、プレゼントを受け取った参加者は、私に良い印象を持つことが増え、講演を応援してくれる存在になります。
もちろん講演の評価やフィードバックが良好になる可能性も高まります。
返報性の原理はシンプルですが私たちの日常生活やビジネスの場面で非常に有効な心理的メカニズムです。
適切に活用することで、お客様との関係構築や信頼を築く助けとなり、さまざまな目的達成の一助となります。
さて、あなたは「返報性の原理」をどう生かしますか
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▼酒井とし夫の講演会の9割は依頼講演です。
ぜひ、あなたの所属する企業、商工・業界団体の
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