インスタのストーリーとリールの使い方
商工会議所や商工会のビジネス講演会で
「どのSNSを活用していますか?」
と訊くと、最近はインスタが多いですネ。
でも、意外に下記を活用していない人が多いです。
(1)ストーリーのリンク付き投稿
(2)リール動画
まず(1)ストーリーのリンク付き投稿ですが、2021年10月からストーリーの投稿画像にはリンクが貼れるようになっています。
(それまではフォロワーが1万人以上いないとリンクを貼ることができませんでした。)
今は誰でも商品写真に販売サイトのURLをリンク設定してストーリーに投稿することができます。
たとえば普段は商品写真を投稿している場合、『今日から24時間キャンペーン実施中です。予約サイトはストーリーを確認してください』と投稿記事に書いておけば興味のある人をストーリーのリンクから直接販売サイトに誘導することができます。
(2)のリール動画ですが、こちらはフォロワー以外の人にも見てもらえる可能性が高いので、認知度を上げたい方にはオススメです。
通常のインスタの投稿は基本的にはフォロワーのフィードに流れます。
逆に言えば、あなたの投稿はフォロワーの人にしか見られません。
だから、フォロワーが少なければ認知度が上がりません。
ところがリールはフォロワー以外の人にも見てもらえる確率が高いのです。
具体的には「発見タブ」や「リール動画専用画面」ではフォロワーでなくてもあなたのリール投稿を見ることができます。
インスタを使っている人は「虫メガネ」マークで「講演会講師」で検索してみてください。
私のアカウントをフォローしていなくても検索結果の画面に私のリール動画が右上または左の下の方に表示されるはずです。
検索するタイミングで表示される場所が変わりますが、今はリールがここに表示されやすいのです。
そのため露出確率が増えるのであなたの商品の認知度が上がる可能性が高まるわけです。
今のビジネス、商売にはSNSの活用が不可欠です。
シニア起業を考えている方もSNSの活用法を理解しておくと早く軌道に乗ることになります。
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