リストラされても一人で起業してもやっていける! | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

今回の大阪北部地震で被害にあわれた皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧を願っています。

 


今日も絶好調!!

酔って側溝に落ち肋骨を3本折って
肺に穴が空き5日で退院した

ある意味おちゃめで頑丈な

年間講演依頼100本超えの
ビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

 


「私、それできないんです。
酒井さん、変わりにやってくれませんか?」

と言われると・・・
「自分でやれ~~っ!!ニコ
っと思うタイプの私です。


私はずっと1人~5人程度の
小規模なビジネスをやってきたので、
私自身が調査も企画も営業も広告も広報も

販促も商品製造もサイトの作成も原稿執筆も

ぜ~んぶ一人で担ってきました。


だから、
「酒井さん、変わりにやってくれませんか?」
と言われると・・・
「自分でやれ~~っ!!ニコ
っとまぢにそう思います。


「自分でできないことは人に任せて
自分の得意なことに注力すればいい」

と、よく言われますが、
私はそれでは小規模起業家はダメだと思っています。




先週も書きましたが米国では2020年までに労働者の50%が
フリーランスになるという予測が報じられていて
この流れはこれからの日本にもやってきます。


「私、営業が苦手なんです・・」
「僕、原稿の作成ができないんです・・」
「俺、ネットに弱いんです・・」

なんて言って許されるのは
大企業の社員か、社員数が100人以上いる
中小企業の経営者だけ。


小規模経営や家族経営の会社やお店
調査も企画も営業も広告も広報も販促も商品製造も
サイトの作成も原稿執筆もひととおりぜんぶ

出来ないとイカんですね。


幸いなことに
昔と違って今は
ググればたいていのことはわかる時代です。


この時代に
「私、それ分からないんです。できないんです。」
なんて安易な言い訳ですよ。


私は去年まで「SSL化」も「ワードプレス」も「動画編集」も
「ECシステムサイト」も「動画コンテンツの有料販売」も
ま~ったく理解できませんでした。


「いったい、そりゃ、なんのこっちゃ!?」
という状態でしたが、下記は
全て自分で対応して作成しました。

サイトのSSL化

ワードプレスでサイト作成
  
動画編集

ECシステムサイト利用

動画コンテンツ有料販売


今の時代は
たとえ会社をリストラされても
一人で起業することになっても
調査も企画も営業も広告も広報も販促も商品製造も
サイトの作成も原稿執筆もひととおりぜんぶ出来る人なら
ノートPCやタブレットがあれば
食っていけますニコ


独立して30年近くが経過する
50台半ばを過ぎた私が保障します。

 


今の時代、
アマゾンしてググれば
たいていのことがワカるし、
たいていのことはデキる。

今はかなりラッキーな時代なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼酒井とし夫の講演会

お知らせ

★新宿紀伊国屋本店週間ランキング第3位獲得

★東京駅丸善本店週間ランキング第6位獲得

心理学をプレゼン、営業、広告、販促、ビジネスコミュニケーションに役立てる酒井とし夫の新刊書的「心理マーケティング100の法則」好評発売中です。

▼アマゾン書店はこちら

 

▼楽天ブックスはこちら