あなたのエネルギー(常総会講演会講師で人気の酒井とし夫) | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

私には10秒で分かるのであ~る。
会場に入った瞬間に分かるのであ~る。


その会社や組織がちゃんと機能しているか、仕事は順調か、お互いの信頼関係はできているのか、マイナス面を改善しようとする組織なのか、長所を伸ばそうとする組織なのか、意欲はあるのか無いのかetc・・・・が分かります。

私はこれらのことが講演会場に入った瞬間にスグに分かります。

「なんでそんなことが分かるの?」
と言われても答えようがないのですが、ある時から分かるようになりました。
おそらくここ数年で数百ケ所の講演会場を周っているので感覚的に分かるのだと思います。


正直に言うと私がどんなにあれこれ手を尽くしてがんばって講演を行っても、盛り上がらない会場は盛り上がりません。
(私の実力が無いと言われればそれまでですが・・・)


実はその会場が盛り上がるかどうかも、会場に入った瞬間にほぼ分かります。
「おっ!今日はイケるねえ」
と感じたら、いつも以上に私がエネルギーを放出して講演を行っても大丈夫です。
参加者の皆さんもどんどんエネルギーが出てきます。

反対に
「ん!?今日はエネルギーレベルが低いぞ」
と感じたら、一定の講演レベルを壊さないように注意します。


経験から言うと次の法則が成り立ちます。

×盛り上がらない講演会の特徴
主催者側と参加者側の日常的なコミュニケーションが良好でない会場。

○盛り上がる講演会の特徴
主催者側と参加者側の日常的なコミュニケーションが良好である会場。


参加者が主催者に対して物理的、精神的になんらかの負い目、義理、借り等がある場合は前者になりがちです。つまり
「参加したくないけど、主催者に逆らえないので参加した参加者が多い会場」
は、足を踏み入れた瞬間に
「ん!?今日は熱レベルが低いぞ」
とすぐに分かります。


一方、後者の場合は主催者と参加者の日頃からのコミュニケーションが良好であると、主催者も参加者も同じ方向に目標があるので
「今日は目標に向けて一つでも二つでも学んで、身につけるぞ!」
という熱が身体全体から出ているのが感じられます。

そういう会場は入った瞬間に空気が澄んでいて、場内の雰囲気が明るく、軽やかだけれども熱意の詰まった場になっていることをすぐに感じます。
これは一般企業様、商工団体様、行政組織様、業界団体様を問わず当てはまります。


今月の私の勉強会『ダイバーシティ・クラブ』に特別講師として登壇頂いたローマ法王に米を食べさせた男・高野誠鮮先生もおっしゃっていましたが、人の頭とか身体の回りにはエネルギーの層のようなものがあります。

これは目には見え何けれどあなたも次のようなことを感じたことがあるはずです。
「なんだかこの人といると気が重くなる・・・」
「この人と一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」

これは目には見えない人の頭とか身体の回りにある相手のエネルギーの層と自分のエネルギーの層が触れ合って『感じて』いるわけです。


講演会場には何十人、何百人もの人が居ますから、このエネルギーの総量がとても多いのです。だから、私は会場に入った瞬間にその場のエネルギーを『感じて』いるのかもしれません。


そして、重要なことはこのエネルギーの層が周りの人に影響を与え、そのエネルギーが人から人へと伝播することによってあなたにもたらす縁や運の種類を変え、それによって仕事にも人生にも影響を受けるということ。


簡単に言うと
「なんだかこの人といると気が重くなる・・・」
というエネルギー層を持っている人は同じようなエネルギー層を持った人たちと一緒に居ると波長が合うので、どんどん同じような人と縁と運を引き寄せるということです。


「この人と一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」
というエネルギー層を持っている人といるとやはりその層の波長に合う人たちのつながりがどんどん広がるので、楽しい瞬間、時間、日常、人生が生まれやすいということ。


今月22日に伺った小田原の株式会社古川様も、25日に伺った長岡の株式会社ピーコック様も会場に入った瞬間にスグに参加者の方のエネルギーを感じました。
「おっ!今日はイケるねえ!!」

=>株式会社古川様
  
=>株式会社ピーコック様
  

きっと、両企業とも普段から管理職、社員、スタッフ、本部、FCオーナーとのコミュニケーションがかなり良好なはず。
だ・か・ら →→→ 業績が良くなるという結果がでている、わけです。


私のこの記事を読んでくださっているあなたはビジネスマンや商売人、起業家の方が多いと思います。

私を含めてビジネスマンや商売人、起業家の方は「結果」を出したい。
だから、あれこれと学んで、試行錯誤して、経験を繰り返し、目標に進むことが日常なのですが、目標実現のその大本・根本となるのは次のもの。
 ↓
 ↓
【あなたのエネルギー】


これが24時間365日、周りの人や場に影響を与え、あなたの周りの世界に影響を与えます。
だから、ぜひ、あなたも私も良いエネルギーを放出したい。

では、そのためにはどうしたら良いか?
一番簡単は方法論は
「あなたと一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」
とあなたが思われるエネルギーを、あなた自身が出しているかどうかを問うこと。


「あなたと一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」
と周りの人が感じるためにあなたが出来ることを下記に3つ書き出して欲しい。
(1)
(2)
(3)


そう、この3つを今から行なうことですね。

人間は似た人を引き寄せ、波長を増幅させ、場や組織のエネルギーを創り出します。
場も企業も人生も結局は【あなたのエネルギー】がその大本なのです・・。



(常総会講演会講師で人気の酒井とし夫)


▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp