ポルトガル周遊7)リスボンで生Sodade | わくわくの素★おうちデザインときどき旅

わくわくの素★おうちデザインときどき旅

旅で刺激を受けたテイストを盛り込んだDIYで築10年の賃貸を大改造。もちろん釘は打ちません。わが家は永遠に未完成。サグラダファミリア状態ですw


リスボンは音楽に溢れた街


カフェの椅子に腰掛けて
ストリートライブを見るのが
私達の日課でした



滞在中に続けて足を運んだ
お目当ての場所はここ

青く輝くテージョ川とオレンジ色の屋根を臨む
ポスタスドソル広場


階段下の公衆トイレは
大航海時代の歴史がペイントされた
観光スポットになってます






向かいのカフェでビールを飲みながら
時間を忘れてまったり




思わず踊り出す子供と
その手を取る通りすがりの女性

輪になって回る観光客と
旗を持って踊るガイドさん


みんな幸せそうな顔してる♡



しばらくすると
聞き覚えのあるメロディーが...

ナオトの旅歌2で
お馴染みのSodade

来た!旅ミラクル〜!


演奏後思わず話しかけに駆け寄ると

これは白人と黒人が一緒に奏でる
特別な音楽なんだよと

笑顔で教えてくれました




sodadeリスボンver.
たまたま動画撮ってたので興味のある方はどうぞ


ライブ三昧だった私達は
バーエリアでもハシゴ鑑賞

1.5€のサングリア


ラフな感じの弾き語りライブも
楽しかったな〜

ちょっとインティライミテキナ感じ‪𐤔𐤔‬‬



アフリカ大陸が近いせいか
ポルトガルのストリートミュージックは凄い!
世界的にもレベルが高いんだって




帰り道目の前に突然

バーの店主から外に放り出される黒人の姿
何かヤンチャしたのかも

気まずそうに笑って
そのまま伝統音楽のファドを演奏し始めました

観光客に人気のファドも
元々はこんなシーンから生まれたのかな


歌いたいから歌う

いつかナオトが旅先からのブログで
セッションを続けるバンドの事を
綴っていたのを思い出しました


有り難い偶然

近くの酒屋で1€の瓶ビールを買って
深夜の路上ファド鑑賞です



メモ取ってないので情報は少し曖昧です‪𐤔𐤔‬