最近、ブログを更新しなくなった。
本当に「忙しい」っていうのもある。うん、あるある。またよく言われるTwitterの影響も、きっとある(実感はないんだけど)。その他の理由も、多数ある。でもブログは更新しようと思ってる。
また、結構な頻度でこう言われる。
「最近、ブログ元気ないよね」とか「ここんとこ、エントリーに『角』がないよね」とか。もっと率直にいう人からは「最近アドマンのブログつまんないよね」とかとか(ウルセー!とか思いつつ)。
なので、たまにはちゃんと(?)書こうかな、と。
先週1/20(水)、博報堂・須田さんの著書、「使ってもらえる広告 「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション
「使ってもらえる広告」の正体(?)については是非本書を手にとって噛みしめて欲しいのですが、おそらく今年の年末頃には「2010年、絶対に読むべき広告本ランキング」みたいなモノにはランキングされるであろう本書(ちなみに著者・須田さんのブログ によると、カヤック柳澤さんの「アイデアは考えるな。
こんなことを書くと誠に調子コイた感じなって嫌なのですが、僕も最近考えているところ・・・問題意識と近しいところを明文化してくださっていて、本当に勉強になる。読んでない人は是非読んでください。
とはいえ、書きたいことはそこではなく(スミマセン・・・)。
先述した出版パーティーでの皆様とのコミュニケーションの中でも思ったこと、またパーティ-後にお誘い頂いた超豪華な大先輩方との2次会での会話でも思ったことで、本書を呼んでいる最中にずっと思っていたこと。いや、感じていたこと。
一言で言うと、「違和感」とでも表現するしかない気がするんだけど、ホント「違和感」。それは内容についてではなく、なんだろ、たぶん「思い」について。
本書「使ってもらえる広告 「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション
僕が感じる違和感は、ここにある。
僕は2006年に今の会社に入社した。あんまりこの言い方は好きではないけど、いわゆる「ネット系広告代理店」であり、1年目から今に至るまで「どっぷりネット」な生活を過ごしてきた。
1年目は(今からは想像もつかないが)毎日毎日リスティングの管理画面のにらめっこしてた。毎日管理画面を見て、競合の入札順位を見て、入札CPCを調整して、効果(狭義の意味で・・・すなわちCPA)が改善されると、あるいは効果が悪くなると・・・一喜一憂した。まさにこの歌 のような生活。完全なるリスティンガー。
さらにこの分野を突き詰めるため、1年目後半からは海外のLPOツールを使って「いかにコンバージョンレートを上げるか」ってことに躍起になってた。それこそ10分置きにコンバージョンレートを確認して、逐一オプティマイズを行ってた。
2年目からは運良くもっと包括的なウェブマーケティングに携わらせてもらえて、いわゆる投稿系キャンペーンやコミュニケーションをベースにしたウェブキャ ンペーン、動画を基軸にしたキャンペーンなどたくさんの仕事をさせてもらった。広告効果という意味でもレスポンスも、ユーザーからの反応という意味でのレ スポンスも、ずーっと大量に浴びてきた。さらに今ではウェブの領域を飛び出すような仕事をたくさんさせてもらっている。ありがたい。
また僕は大学の頃からブログをずっと書いてきた。大学三年のころから書いてるから、ブログ歴でいうと5年以上を書いていることになる(このブログは入社してから書き始めました。前のブログは炎上しました)。幸運なことに多く方に読んで頂くことができ、恐れ多くも「アドマン」という呼称が一人歩きしてくれ(何も知らない新卒だから名づけられたブログだと思いますw)、僕のキャリアにとってブログは書かせないものになっている。そういう、勝間さんが言う「目立つ力
もっと言えば、僕が大学の頃は学部みんながPCをもってネットをやっていたし、携帯所持率100%だった。だからデジタルネイティブってわけではないけど、そこそこ「ネットが自然」なところで生活してきている。
そんな感じで僕はどっぷりウェブ漬けの仕事をしてきたから、すごく失礼なことを言うと「驚かない」わけです。だって当たり前のようにやってきたから。
こういう風に思う僕と同年代の人って、結構多いんではなかろうか。
でも、これってとっても問題。
これはずっとどうにかしなきゃと思ってるんだけど、昨年の「明日の広告
これ、やぁ~ばいよねぇ、と。どうしたんだ?今のネット系代理店(ホントこのコトバ嫌いだけど)の3年目以上のやつ?と思ったりするわけです。「次世代メディアマーケティング
ただ幸い、僕にも今「驚き」がある。1年半くらい前から、(あくまでデジタルを軸にすえるけど)包括的なマーケティング活動に従事できるようになってきている。それまで書物からしか得ることができなかったマスの知識や慣習、あるいは文化をリアルに感じる機会が多く、またそれが「驚き」の連続だったりする。
マス→ウェブのキャリアじゃなく、ウェブ→マス。あるいはウェブ⇔マス。
※このマス対ウェブって、無意味な二項対立は好きではないんだけど、便宜上。
逆流。そして統合。
きっとずっとCMやその他マス広告をやってきた先輩方がウェブ(orデジタル)に出会って、感じて気づいて試行錯誤して今書き記していることが僕らピュアなネット系の広告マンにとって勉強になるように、ピュアなネット系から発生しているが故に気づけること、感じられることがあると思う。それがどういうことなのか、あんまり僕にもわかってないんだけど、必ず見出そうと思ってるし、多分出来ると思ってる。
僕より下の年代、今大学生とか来年から働きます!って人たちと話していると、また僕らと違う感覚があり、そういうのってやっぱりあると思うんですよ。
だから若手、頑張りましょう。そしてアスキー新書さん、「明日の広告
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