昨日(本日?)、@tomiya3 さんがこんなつぶやきをしていた。
「キャラクター」に限界があるかどうかはぶっちゃけ議論の余地があります。例えばガチャピン は完全なるキャラクターですが、2009年9月末現在16万人にフォローされている。Twitterの場合、removeの障壁が非常に低いので飽きればフォローからはずされることが考えられますが、16万人という数値は「キャラクターは飽きられる」ということについての反証にはなっているかと思います。
もちろん、ディズニーのキャラクターがやっても同じことが起こるでしょう。つまり「強いキャラクターはTwitterでも強い」わけです。これは「強いタレントはBLOGでも強い」のと同じで、要は現実世界の影響力をウェブに持ってきているわけです(ここではウェブとリアルって対立であえて語ります)。
では、企業キャラクターはどうか。最近で言えば、偽者アカウント:JINSMEN が登場してきたりして話題のJINSMAN など。
あ、ちょっと脱線するけど、偽者JINSMEN は秀逸です。鳴り物入りでJINSMAN の兄として勝手に登場したその日は若干盛り上がったものの、すぐにその盛り上がりは過ぎ去り、それを本人も察知していて・・・以下のつぶやき。
いやぁ、思わず「そんなことないよ」と慰めたくなる発言。素敵です。応援してあげてください。
さて話戻ります。
JINSMAN のアカウントはフォロー数は非常に少ないものの、とてもTwitterユーザーから好かれている印象があります。何が良いのかというと、単純にコミュニケーション能力が高く、JINSMANの「なかの人」の人格がにじみ出ているから。なんでしょう、思わず「これを言ったら何を返してくるか」を試さずに入られなくなる感じです。
つまりまとめると、キャラクターがいけないのではなく、人格がにじみ出ないキャラクターが飽きられやすいということで、キャラクターをTwitterで活用するということが悪いわけではない。ただキャラ設定と、「なかの人」の素養に左右されるところが非常に強い(つまり如何に面白い人でも、そのキャラとの相性が悪ければ殺されてしまう)。
そういう意味で、ライタービジネスの傾向が強くなることもあるだろうし、「誰が書くのか」ってところに運用のフォーカスポイントが定められる気がする。なんとなくそういう着地になると面白い。
ちなみにJINSMANをやっているモディファイの小川氏の最近出た「仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE 250) 」を読みましたが、結構勉強になりました。僕みたいなTwitter初心者にもオススメです。
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