――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■2008年の日本の広告費は6兆6,6926億円、前年比4.7%減
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いろいろトピックはあるものの、そのうちのひとつがコレ。インターネット広告費は6,983億円となり、総広告費に対するシェアが初めて10%を超えた、ということ。牽引したのは検索エンジン連動とモバイル。
比較的これは必然で、かつマス予算⇒ネット広告予算への比率の問題も大きく影響を及ぼしているので単純に喜ばしいって感じじゃないし、喜んでいるネット専業もあんまりいないと思います。
個人的にはインターネット広告制作費が1.610億円という数字に去年から引き続き違和感を感じる(いいことなんだけど)のと、検索とかモバイルとか比較的メンドクサイものがシェアを獲って来てるので、各社がどうリソース配分していくかに注目。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■今読んでる本■
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■告知■
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.BATHTOLOGY「うるばな。」
http://www.urubana.com/
2.発表!「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」
http://ameblo.jp/adman/entry-10184791227.html
3.広告就活生向けオススメ本(2009/02/20更新)
http://astore.amazon.co.jp/adman-22?_encoding=UTF8&node=3
4.2009年2月に読んだ本、読んでる本(2009/02/20更新)
http://astore.amazon.co.jp/adman-22?_encoding=UTF8&node=1
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アドマン