蓄積する営業。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Generated Image

以前タナカミノル さんの発言をパクって、蓄積する広告というコンセプトをブログで紹介しました。最近このコトバを前頭葉くらいにおいて日々過ごしているわけですが、パッと掲題の蓄積する営業ってコトバが浮かんできた。

これも完全にパクリコンセプトですが、良いコンセプトとはパクられるものだし、蓄積する営業ってのは意識するべきことだと思う。我々営業職(だけではないな)にとって、ビジネスの対象はもちろんそれぞれの得意先。

彼らに対して、営業活動を通して何を蓄積していけるのか。これが所謂営業の付加価値ってもんではないかと考える。

もちろんストック型のコンセプトだから増減がある。貯金と一緒。

だから自分の得意先に対するコトバ提案内容、あるいはそもそものビジネス態度実績、その他諸々。営業と顧客、この2つの主体の間で蓄積されるものはたくさんある。

営業力ってのは簡単なもので、要はこの2つの主体の間で蓄積されたものの総量なんだと思う。というか、思ったのでした。


アドマン