「広告も変わったねぇ。」と「真クリエイティブ体質」 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Generated Image

昨日紹介したカヤックさんの書籍「ウェブで一発当てる方法」 もそうだけど、11月後半は面白そうな本がいっぱい出てた。
まだちゃんと読めてないんだけど、ペロッと立ち読みした感じだと、結構。個人的には広告批評天野祐吉氏が書いたと言うことと、このタイトルで既に買いなんだけど。

2章以降が対談になっているんだけど、杉山恒太郎中島信也佐藤尚之伊藤直樹谷山雅計(敬称略)と広告業界の新旧巨人達との対話形式になっており、非常に興味深い。個人的にはやっぱり佐藤尚之(さとなお )さんの論が好きだ。

就職活動生とかもこういう本は読んでおいたほうがよいと思う。

2冊目は最近ヒット作コンセプトメイキング とか博報堂スタイル で有名な元博報堂の高橋氏の新作。ウォッチングという視点からクリエイティブ体質を作るためのTipsを紹介してくれる、高橋氏らしいライトな語り口の1作。

さてさて、お金が足りないなぁ~。


アドマン