アメリカPR界の元祖エドワード・バーネイズ「プロパガンダ8原則」 | アドマン3.0=人事になりました。

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ひょんなことから最近プロパガンダと言うものに興味がありまして。ちなみにプロパガンダ(Propaganda)」とは、自らの望む方向に他人や集団を動かすこと」「特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為という意味。語感的にはネガティブな印象の強いワード。

悪用すればヒトラーが生まれるし、良用すれば最強の自己PR術になる。それがプロパガンダ(Propaganda)」であると。欧米のハイクラスやハリウッドの仕掛け人たちは既にプロパガンダ(Propaganda)」を自己PR手法として活用しているようなのです。

という話を、知り合いのPRマンに話したところ、コチラの本を紹介してもらいました。
神様に選ばれるただひとつの法則というくだりが胡散臭くていやなんですけど、内容は至極まっとうなパーソナルブランディング読本。自分ブランドプロパガンダと言う切り口から磨き上げる、そのための具体的な手法が明記されていて、非常に参考になる。個人的には熱伝導っていうコトバがいいね。

著者が石原慎太郎東京都知事をはじめ、松沢成文神奈川県知事、泉田裕彦新潟県知事、上田清司埼玉県知事と数多くの選挙PRコンサルを手がけただけあって、選挙ネタが多いんだけど、こういう視点で政治を見てみると非常に面白くなってくる。

その中ですぐ試せそうな、アメリカPR界の元祖エドワード・バーネイズプロパガンダ8原則ってのが紹介されていたので以下にメモしておきます。

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1.目的を明確化せよ。
2.徹底的に調査を行え。
3.調査で得られた結果に基づいて目標に修正を加えよ。
4.戦略を立案せよ。
5.テーマ、シンボル、宣伝文句も決めよ。
6.その戦略を実行するための組織を立ち上げよ。
7.タイミングと具体的なやり方を考えよ。
8.プランを実行に移せ。
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特に4・5・6あたりがすごくいい。戦略を決める、というところまではパーソナルブランディング系の著作には書かれているけれど、シンボルとか宣伝文句まで決めて、さらにはそのための組織を立ち上げる、って言うところは新しかった。

結構この分野は政治だけでなく、自己PR分野やマーケティングにも使えそうなので、もう少し深く掘り下げて見たいと思います。




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