僕は残念ながらあまり絡みのないビルコムさんの新商品「WebPR」。(リリースはコチラ )
リリースにあるように「Webキャンペーンを広告としてではなく、報道価値やクチコミといったPRの観点で取り扱って情報の波及を狙う」というのは、考え方としてとてもアグリー。
ただどう展開していくんだろう。マスと違ってウェブメディアは取り上げてもらうための敷居が異様に低い。変な話、僕のこのブログの記事だって、やろうと思えばYahoo!やlivedoorニュースにだって取り上げてもらえるのである。
【参考】アドマン、Yahoo!ニュースにデビュー。
http://ameblo.jp/adman/entry-10143307769.html
となると「Webメディア用メッセージの開発や、Webキャンペーン企画/制作コンサルティング」という領域が主たる領域になるのかと思うのだが、正直この点ビルコムさんの力量を知らないので何ともいえない。3ヶ月500万円に見合うのか見合わないのか、今のところわからん。
一方強みはリリースでも謳っている「UNIQLOCK」での実績でしょうね。この「WebPR」の展開イメージは、「UNIQLOCK」をフックに顧客を獲得(場合によっては値下げして)、その他複数の実績を残して正のスパイラルへ、というところでしょう。
でもなぁ~・・・ウェブ上でのPRってある程度のところまで個人で出来ちゃいそうなんだよな~・・・とかとか、思ったりもします。ということで、ビルコムさん。一度お仕事しましょう。そして色々教えてください。宜しくお願いいたします。
アドマン