先週くらいからスケジュールに「予定」だけではなく、実際の「行動」も記録するようにしている。具体的には下記のようなリフィルを自作して管理している。
完全に上のリフィルはβ版なのですが・・・市販のWeeklyのリフィルは書き込めるスペースが少なくて個人的にダメで、Dailyのものも時間軸が8-22時くらいまでしかなくて今のライフスタイルに合致していないので却下(自作リフィルでは活動時間のバッファを読んで5-26時までを設定)。今は見開きで左に上記スケジュール、右にタスク管理やメモを置く形で、日々改善している感じ。
で、行動を記録する、というところに戻ると、結論「すごくいい」。イケている人であれば一日の「予定」を組む所まではしていると思うんだけど、「行動」までを記録すると、文字通り「行動力」が向上する(気がする)。
現状感じているメリットは書き3つ。
①「予定」と「行動」の乖離がつかめ、自分の処理能力やリスケ能力が高まる
②記録することで進捗が目で追うことができ、「次のアクション」を柔軟に考え、対応できる
③記録するうちに記録自体が楽しくなり、そのために行動量を増やそうとする
特にメリットとして感じているのは③の「行動量」を増やそうとする意欲・意思の向上の部分。記録することそれ自体が「ご褒美化」することで、こうした正のスパイラルを生み出すことができ、そのメリットは計り知れない。
リフィルのフォーマット自体の改善は必要ですが、「行動記録」の習慣は是非ともオススメしたい一品です。
<追記>一見「書き込むことが目的化してしまうと本末転倒では?」という意見をいただきましたが、「書き込むことが目的化してしまうこと」までを手段化するHacksだと思っています。
アドマン

