モバイルキャンペーンの見つけ方。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

個人的に最近モバイル周りの施策にフォーカスして情報収集、効果検証等々しているのですが、これだけ盛り上がっているモバイルなのに、モバイルのキャンペーン事例は実はあまり世に出ているものがない
※世に出ているものはバジェットの大きい、大規模なもの、ハイブランドのものばかり。


一方で、キャンペーン総数自体はめちゃくちゃ(ホントめちゃくちゃ)増えており(もちろん成功、失敗事例はたくさんあるが)、そちらを簡単にケーススタディとしてお客さんや関係者に共有すると、大変好評。な場合が多い。

そこから企画提案につながったり、新しいスキーム開発につながったりということは多々あるので、こういう新しいデバイスものはケーススタディから発想していくと、説得力があり、共有すると納得力がある。
※僕は0ベースのアイデアというものを信じていないので。常に過去事例の掛け合わせ+αの提案です。

そこで重要になるのはケースとして取りまとめる考察力、情報整理力もさることながら、モバイルキャンペーンの発見力である。というか手法か。

なので、僕が実践している発見方法、見つけ方は下記3つ。

=============================================================================
毎週月曜日・火曜日に以下の5媒体をチェックしまくる
 1.モバゲータウン
 2.mixiモバイル
 3.GREEモバイル
 4.Amebaモバイル
 5.魔法のiランド


IMJモバイルのこちらの調査 にもあるとおり、モバイルキャンペーンサイトへの誘導の半分以上はモバイルメディアから。となると、モバイルメディアの主要どころを抑えれば、大半のモバイルキャンペーンを把握することができるということ。

⇒上記5媒体は大体毎週月曜日~火曜日にかけて掲載内容が変わるため、このタイミングでチェックするとスピード感もグッド。

⇒チェックするページはトップページ周りでほぼOK。ひたすら更新しまくって、キャンペーン系バナーをクリックすればサイトへ飛ぶことができます。

⇒上記媒体に会員登録しておくことはマスト。


週末に渋谷、表参道、新宿、六本木駅あたりの広告をチェックする

⇒OOHを絡めたキャンペーンの場合、上記4駅はかなり使われるパターンが多いです。

⇒チェックするのは、自分と同じ目線の高さにあるものだけでかまいません。QRコードとフェリカに注目してチェックしましょう。


定期的に雑誌内のQRコードをチェックする

⇒OOH同様、雑誌もモバイルとの親和性が高いのでチェックすることをオススメします。

⇒特に女性系雑誌、読者層が大学生くらいのレベルの雑誌はオススメ。

=============================================================================

以上な感じで、これだけやるんでもだいぶモバイル理解が違います。いや相当違います。

これでそれぞれのキャンペーンサイトへ行き、キャンペーン構造を分析考察して提案に生かせると強い。

モバイルキャンペーンはやはりどこも力を入れているので、いろいろなファインディングを得られます。

ということで、もっとほかに見つける方法がありましたらご教示下さい。

宜しくお願いいたします。



アドマン