Google Marketing(グーグルマーケティング) | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

この業界(ウェブマーケティング・広告)にいる人間は、この本に書かれているスキルは一通りマスターしておいたほうがいいと思います。
グーグル・マーケティング!/押切 孝雄
¥1,764
Amazon.co.jp
正直なところ、Googleサービスを完全に使いこなしているGoogle Maniaな方には必要のない本です。

Googleからリリースされた新サービスを、それこそググるだけでマスターしてしまう人には、簡単な解説過ぎて「で?」となることでしょう。

しかしながらGoogle Insight(グーグル・インサイト)Google Trends(グーグル・トレンズ)などのサービスの名前を聞いて「聞いたことはあるけど・・・」レベルの方は、一度読んでものにしたほうがいい。

Googleのサービスは本当にマーケティング担当者として見て置くべきものが多い、

上にあげたGoogle Insight(グーグル・インサイト)Google Trends(グーグル・トレンズ)はもちろん、ブログ検索はトレンドを探るのに色々なファインディングを提供してくれますし、キーワードアラートなどはRSSと別の視点で情報に切り口を与えてくれます。

最近はまっているのは、YouTubeの急上昇ワード。その他の検索ワードランキングとは様相の違うランキングが展開されていて、マーケター視点から見て面白い。

またGoogleカレンダーGoogleドキュメントは、プロジェクト推進にかなり使える。

そうしたGoogleサービスのマーケティング的な活用法を、かなりわかりやすく解説してくれているのが本書であり、ある程度Googleリテラシーが高いと自負している僕自身も知識の整理に相当役立ちました。
グーグル・マーケティング!/押切 孝雄
¥1,764
Amazon.co.jp
僕みたいな仕事で言うと、提案を始める前の事前調査や、消費者インサイトを探る場合、あるいはSWOT分析などを行う場合なんかには非常に役立つノウハウが掲載されている。

著者からコメントがYouTubeで公開されているので、どうぞ。本書の特設ページはこちらから⇒http://www.cuttysark.co.jp/gm/



今までライフハック的な視点からのGoogleサービス紹介本は結構ありましたし、それなりに有用でしたが、マーケティング見地から切り込んだ本はなかった。

ちょっと先にやられてしまったな・・・という感じもありますが、そう感じさせる内容の仕上がりになっております。

お試しあれ。



アドマン