「SILENT HILL ZERO(サイレントヒル ゼロ)」の【あしあと】プロモーション。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Add to Google


ブログランキング


これ、いつかmixiとかでやりたいと思ってたんですよね~、ヤラレタ!!

既にアメーバブログをご利用頂いている方はご存知かもしれないんですけど、

エントリー完了画面でこんなの出てきますよね?

サイレントヒル

サイレントヒル ゼロモンスターバナー・・・

クリックすると、特設サイトへ誘導されます↓

サイレントヒル
http://ameblo.jp/silent-hill-zero/


ここには前回紹介したブログパーツなどさまざまなコンテンツがあるのですが、

画面中央あたりに、下記のようなボタンがあります。

サイレントヒル


ペタ
とはアメーバの持つあしあと機能。

位置づけとしては、mixiGREEのそれと同じです。

このボタンを押して、クリーチャーにペタをすると、

クリーチャーがアナタのブログにペタしてくれる、というもの。


ちょっと表現が下手なのが、非常にもったいないんですけど、

強力なキャラクターを持ったブランドやコンテンツには、

結構このプロモーションいいんじゃないか、と。


※ただ今回のは表現が下手です、やはり。プロモーションとして、サプライズが薄れてしまっている。


1年ちょい前くらいに未熟な僕はこんな記事を書きました。

mixiの成功の秘密、まとめ
http://ameblo.jp/adman/entry-10017754299.html



今読むと、非常に未熟かつつまらん!と思うわけですが(今も変わらない?)、

僕はmixiが成功した要因を、世に問うてみたわけです、ブログで。

そしたら結構レスポンスがあって、

その中でも多かったのがあしあと機能だったのさ。


もちろん一要因出しかないと思うんだけど、一要因ではあると思うんですね、僕も。


だからそこをプロモで使うのは至極自然な発想なわけで。

※mixiはこの発想をより広告色が強い、あしあとジャックという枠もので現実化してしまった・・・残念。


まぁ、やってみてください。

変な足跡つくはずですから・・・★

サイレントヒル