本日、毎週の通り、
少年の心を忘れないために(childishじゃなくてchildlikeね)、
「少年ジャンプ」を購入・・・
あれ??
表紙・・・『HUNTER×HUNTER』??
連載再開??
ちなみに『HUNTER×HUNTER』をご存じない方にご説明しておきますと、
この作品は、名作『幽遊白書』の作者である、
冨樫義博氏が描いた、少年ジャンプにおいては、
『ONE PIECE』と並ぶ人気作。
このですが、本当に面白いマンガで、
ちょっと「ジョジョ」を髣髴とさせるような、
背景知識がある原作者じゃないと書けない少年誌離れしたところもあり、
個人的には好きだったんですが・・・
ジャンプ史上、もっともといっていいほどの問題児。
詳細はコチラのページに書いてありますが、
「『HUNTER×HUNTER』の休載問題を考える」
http://homepage1.nifty.com/home_aki/hunter-hikaku.htm
もっとも大きな問題は休載が多いこと。
2回に1回は休載してました・・・休載率50%です。
もうね、1年ぶりくらいの再開・・・正直、微妙。
久しぶりに読みましたが、
まったく内容が思い出せない。
主人公の名前がギリギリくらい・・・
というか、もう物語の着地が見えない・・・
※少年マンガはある意味、着地の見えた物語を以下に面白く見せるか、だという意見もある。
これ・・・本当に最後まで連載できるのかなぁ・・・???
漫画家と一般読者は、
ある種信頼関係の上に成り立っていると思う。
漫画家は面白いストーリーを、
オープニングからエンディングまで、しっかり描く。
それに期待する読者はきちんとお金を払って読む。
この構図が崩れれば、このビジネスは成り立ちません。
正直、信頼関係はがたがた。
コンテンツが面白いだけにもったいない。
是非、最後まで納得の行く形で書き終えてほしいものです。
期待してますんで、冨樫さん。