Economist(エコノミスト)誌のバイラルシーディング。 | アドマン3.0=人事になりました。

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メディアパブ でも取り上げられてましたけど、

Economist(エコノミスト)誌が,

発行前の雑誌記事を一部ブロガーに提供する、というシーディング戦略に乗り出すんだそうな。

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The Economist Group is using the power of the blogosphere to build 'buzz' for its political stories before they are published.
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目的はブロガーの口コミによる,同誌サイトへの集客効果だと。


個人的に面白いと思ったのは、

プロダクトのシーディングは今までもたくさんあったけど、

情報財のシーディングというのは新しい、ということ。


経済学的に言うと、

情報財は以下の特性を持ちます。


■追加一単位を生産して配布するコストが限りなくゼロに近い

■他者に伝達しても自分の手元に残る

■共有して他者の持つ別の情報と組み合わせることで価値が高まる

■同じ情報をより多くの人間が持つことで価値が高まる


限界費用が限りなくゼロに近いので、

施策として非常に面白い。


前回書いた週刊ダイヤモンド「新聞没落」について同様、

既存メディアのこうした動き、非常に注目ですね。