若い女性がこの本を読んでいるところによく遭遇します。
コレです。
- ぼく、オタリーマン。/よしたに
- ¥1,000
- Amazon.co.jp
オタリーマン・・・ね。
すでに数十万部売れてるんだとか・・・
知らんかった∑(゚ω゚ノ)ノ
しかもネット発の書籍だとか・・・
知らんかった∑(゚ω゚ノ)ノ∑(゚ω゚ノ)ノ
ちなみに発信源のブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ダンカン。】
http://dancom.jp/
なかなか。
でも【ダンカン。】 というネーミングはいかがなものか。
ということで書籍化に際しては、
中経出版の伊東さんというエディターさんが苦心したんだそうな。
この漫画ブログの著者であるよしたに氏の2大特徴、
「オタク」と「サラリーマン」
この特徴を単純にくっつけただけの造語なんだけど、
伊東さんが造語を作るときに気をつけていることは以下の2点だとのこと。
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【売れる造語の作りかた】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
①新しいコトバであること(例えば検索してもヒットしない)
②ぱっと聞いて意味がわかるものであること━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コレ、クロスメディアというか、
「○○と検索」系の、指名検索施策にすごく使える(単純だけど)。
ちょっと勉強になりました。オタリーマン。