命と誕生の大切さをわかちあう〜

バースカフェ in 滋賀 長浜
  @助産院「ままの手」なごみ
 
 
今回、初めて湖北地域で
 
子育て中のお母さんたちのよりどころ
 
助産院「ままの手」なごみさんで 💖
 
 

 

 

 

 
大人11人  子どもちゃん 5人
 
胎児ちゃん1人 あわせて17人の賑やかな 
 
バースカフェを開催させて 
 
いただきました✨✨
 
 
 
 
 
『生まれる前のキオク』
 
生まれる前のわたしたち
 
自分の姿形
 
お父さん お母さんを選んで、、、
 
プレゼントを持ってやってくる❣️
 
 
 
 
 
勇気のある魂ちゃんは✨✨
 
勇気をもって 光るプレゼントを選んで 
 
持ってくるということ
 
 
 
 
映像を見たあと
 
みんなで感じたことをシェアしあいました
 
 
 
 
 
 
 
胎内記憶のお話で 
 
シェアタイムの時に出たのが
 
双子ちゃんのお母さんからの 
 
不思議なお話✨✨
 
 
 
 
双子の子どもたちが3歳の時に尋ねたら
 
お腹の中にいたのに 
 
二人ともが「寂しかった」って
 
いってたんだって‼️
 
 
 
お腹の中に一緒にいるのに??
 
と思うでしょ?😊💦
 
 
 
そしたら やっぱり「 寂しい 」
 
「見えない」 「わからない 」みたいなことを
 
言ってて、、、
 
 
 
 
お母さんが 双子ちゃんって
 
それぞれ 膜だったり 胎盤だったりで 
(その時でイロイロ)
 
仕切られているので、、、
 
別々になってるから
 
お互いが見えなかったんだぁって気づいて
 
すごくびっくりしたそうです😄✨✨
 
 
 
 
 
 
一緒に いるようで 
 
顔が見えない  
 
仕切りで 別々になってるから 
 
寂しいだなんて、、、
 
すごすぎるーーー😆😆😆💕
 
 
 
みんなにもシェアしてもらって 
 
見えない神秘の命の育みと 
 
大切な家族への愛💖
 
みんなが 心温かくなりました
 
 
 
 
 
その後は 
 
これまで生きてきた
 
 
みなさんの
 
 
お話のシェアタイム✨✨
 
 
 
 
 
今まで生きてきて、、 
 
 
辛かったこと 
 
 
頑張ってきたこと
 
 
悲しかったこと  
 

 
 
 
 
 
 
今となっては 幸せだなと思うこと
 
 
悔しくて、悔しくて、、
 
 
わかってもらえない
 
 
どうしても 許せないこと、、
 
 
 

たくさんある      
 
 
ほんとうに たくさんある。。。
 
 
 
 ああ   そうだったんだ
 
そう 思っていたんだ。。。
 
 
みんなに受け止めてもらって 
 
改めて自分を感じられた
 
 
 
涙が止まらず出てきて 
 
感情があふれた
 
 

抱きしめてもらって 
 
ああ、受け止めてもらうことが
 
こんなに嬉しいなんて知らなかった
 
 

 
心の奥にしまい込んだ気持ち
 
解放することは 

怖くて恐ろしい
 
 
 
だけど あなたになら  
 
受け止めてもらえると思えたとき 
 
恐ろしかったのに 
 
怖かったのに
 
でも  解放されて 楽になれた、、、
 

 

 
最後のイメージングのあとには
 
生まれてきてくれてありがとうと 
 
ハグ💖✨
 
 
 
涙が 止まらない人
 

 
涙の分だけ
 
頑張ってきたんだね✨
 
 
  
 
助産師の鶴姫さんが  
 
しっかり 抱きしめてくれたよ
 
 
 
 
そんなに強く抱きしめられたら、、、
 
また涙が出てきてしまうんだ✨
 
 
 
 
 
泣いていいよ✨✨✨
 
 
 
 
さて
 
いっぱい泣いて 
 
いっぱい笑って
 
いっぱい喋ったら
 
めちゃくちゃ  お腹すきました‼️(笑)
 
  
 
 

お待ちかね✨✨
 
お昼ご飯タイム〜 💖
 
 
 
 
 
美味しいご飯を囲んだら
 
みんな自然に笑顔になる💖
  
 
 
いつもは豪華なおかずがたくさんならぶ
 
なごみ  鶴姫さんのランチですが 
 
この日は バースカフェのシェアタイムも
 
どうしても入って欲しかったので
 
おかずはなしで
 
おむすび弁当をお願いしました😍
 
 
 
 
 
玄米ご飯と 黒米のおむすび
 
具沢山のお味噌汁
 
 
 
玄米おむすびも 
 
黒米ごはんも、美味しい〜😍✨
 
思わずおかわり する人もたくさん(笑)
 
 
 
 
そして お昼をいただきながら 
 
今日スタッフをしてくれた 
 
「森のまんまるようちえん」の園長先生
 
ゆかりちゃんから 
 
森のようちえんを立ち上げた思いや
 
ようちえんで森で遊ぶ様子
 
森のようちえんならではの
 
お話しをしてもらいました❣️
 
 
その中で 愛娘のあーちゃんが 
 
ようちえんのみんなで作った
 
森のまんまるようちえんの 唄を 
 
堂々と 4番まで 一人で‼️
 
歌ってくれましたーーー❣️
 
 
みんな   感動の拍手でしたー‼️‼️
 
 
 
 
ほんとに  終日  心がポカポカ
 
涙と笑いと感動
 
そして  こころの奥にしまった思いを
 
吐き出し  そして 受け止めた
 
一日でした。
 
 
ご参加くださった皆さん
 
本当にありがとうございました‼️ 
 
 
 
ちょっと長くなったので
 
皆さんからいただいた
 
こころのこもった 感想は ✨
 
次の回で ご紹介しますね😆💖💖
         ↓       ↓       ↓
 
 
 
 
 
長文をお読みいただいて 
 
ありがとうございました❗️
 
 
 
木乃花konohanaのイベントは 
バースカフェ以外に
 
アロマ茶話会、アロマ道場、
髪の草木染め ヘナの体験会
布ナプキン・布おむつ講座
食の学習会 お味噌作り 
0学鑑定お茶会 筆文字講座
などなど楽しいイベントが盛りだくさん
 
イベントの予定を もれなく受け取りたい方は
コノハナのライン@ 登録してくださいね(^o^)♪
 
     ↓       ↓       ↓
木乃花主催のイベントは、
いち早く LINE@で配信しています。
ご興味のある方は、ぜひご登録ください
 
 
 
 
今回開催してくださった
助産院 「ままの手」なごみさんの
ブログはこちら
     ↓       ↓       ↓