みなさん、こんにちは。

今年も残り1ヶ月ですねクリスマスツリー星

 

11月18日に千葉県流山市で開催していた、アドラー心理学にもとづく育児学習コース『Passage』(パセージ)が終了しました。

 

コロナ禍を乗り越え、久しぶりに開催できたパセージはやっぱり楽しかった目がハート

みんなで協力して、勇気づけ合って進んでいくパセージを、よく航海に例えたりするのだけれど、出航したメンバーで無事8週間の船旅を終えることができました。

 

いつもいつも感じることだけれど、子育てしている親のみなさんや、子どもと関わるお仕事をされているみなさんは、どの人も子どものことをとても大切に思ってくれている。

 

ただ、その思いを届ける方法に迷っているだけのことが多い。

 

心は目には見えない。「子どもを大切に思う心」をどう届けるか。

 

パセージでは全8回で学びます。

流山市では来年2023年1月8日(日)からコースが開催決定しています。

話し合って、助け合う、勇気づけの子育てへの第一歩を一緒にふみ出せたらうれしいです。

詳細は文末をご覧ください指差し飛び出すハート

 

パセージ開催中に明治神宮へ行ってきた

めちゃめちゃ美味しそうでしょよだれ

「あんこ」「みたらし」「しょうゆ」三種類あって、列に並んでいる時は「しょうゆ」一択だと決心していたはずなのに、外国人の方向けに英語で説明されていて、みたらしの説明が”sweet soy sauce”ってなっててね、sweetと言われてしまった日には、あの甘じょっぱいタレの味を思い出さずにはいられませんよね!?

気がついたら「みたらし」手にしてましたお団子

おみやげも買って帰って、パセージのメンバーさんと神宮の御利益いただきましたお願いキラキラ

 

 

2023年1月8日(日)スタート

『Passage』(パセージ)@千葉県流山市

 

お申込/お問合 adchiba2013@gmail.com

アドラーの会@流山

 

 

ハート『Passage』(パセージ)は一般財団法人野田俊作顕彰財団Adler Institute Japan の商標ですハート