「自分を大切にする」は最高の授業となりましたー! | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

 

昨日は公開授業にたくさんの方においでいただきました。

 

午前中は、小学生の親子

午後は、教員や主婦が集まってくれましたー!

 

image

 

午前は、活発な小2の子が、積極的にお話してくれて

 

こんな時はどうすればいいですかー?と

 

ママへの対応を聴いてくれたので、

 

質問しながら真意を一緒に探しました。

 

すると

がっちゃんが、子どもの気持ちをわかってくれて嬉しかった。心がスッキリした。

これかママへの対応を変えます。

がっちゃんの所は、私が私のままで(このままで)いいんだーって思える場所だから好き。

と感想をくれました。

 

 

実際、いつもは

怒りをぶつけてくる場面に

笑顔で対応してきましたーとママ談(笑)

 

 

すごい実践力~~乙女のトキメキ

 

 

親子で同じ場で学ぶってすごい面白いーーー!

 

親側にも、子ども側にも提案できて

 

これ、変化が速いんじゃない~~照れ

 

image

 

そして、生まれ直しのワーク乙女のトキメキ

 

大人全員でやってみましたー。

 

 

子ども達は恥ずかしくて見守っていたけど、

 

みんなこんな風に歓迎されて生まれたことを

 

覚えておいてね~。

 

 

午後は大人チーム。午前とノリが違う~(笑)

image

 


 

「質問いいですかー!?」

 

はいはい、どうぞ~ ハートのバルーン 

 

これを皮切りに、みなさんがどんどん発言してくれます。

 

 

私の言葉が、入らなくても

 

他の方の言葉で、「あー」と気づきが起こり

 

その方の感想で、また違う方が反応を起こす。

 

そしてどんどん深くなる~~!

 

 

すごい素敵~乙女のトキメキ めっちゃイイ!乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

image

 

みんなで作り上げた会となりましたー!

 

 

午後の部は意見が白熱し、時間がなくなっちゃったので

 

生まれ直しは割愛させていただきましたが、

 

しっかり歌わせていただきましたーーー!

 

image

 

しかも、千葉から、

 

イケメンギターマンと ハモリマンがやってきてくれて

 

私の歌を盛り上げてくれますー爆  笑

 

 

超ーきもちいぃぃいいい!!!

 

 

えーえー、むちゃぶりしたんです~。

 

数日前に楽譜を送って

 

「これ弾いてもらえるー?!」って(笑)

 

当日の参加者さんにも、「サビを一緒に~」って(笑)

 

でも、めっちゃイイ感じラブラブ

 

あーん、幸せ~~ラブラブラブラブ

 

 

感想をいただきましたー。

 

パワフルで、だけど優しい愛に溢れた講義は、自分の蓋をしていた心に向き合い、そして寄り添うことを自然にさせてくれたように思います。ハモリきれなかったのが後悔……また歌いましょう!

 

自分の心を、自分の子どもにするように気にしてあげる、声をかけてあげる、認めてあげるということに目からウロコでした。自分もそうだし、生徒たちにとっても自分自身を受け止めて、気持ちを落ち着かせるためのヒントになると思いました。
また参加者の皆さんの思いや感想を聞いて、改めて状況は人それぞれだからこそ、ココロについて深く考えるきっかけになりました。

 

他人に優しくすることはイメージできるのに、自分に優しくすることや大切にすることは、なかなかイメージできない。でも、イメージができないことを責める必要もなく、ただそのことを受け止め、自分に寄り添っていく。
半世紀分の寄り添いができたら、色んな場面に振り回されなくなるのかなーと思いました!皆さんのシェアがとても学びになり、とてもいい時間になりました!ありがとうございました。

 

 

自分を大切にする=自分の中に湧き出てきて感情を味わいつくす=ああ、そう思っていたんだな〜ともう一人の自分が認める=息が抜ける=潔斎される=次へのエネルギーが湧いてくるってことだなと掴みました。ジグゾーパズルのワンピース、できることで役立つ、できないことでも役立つんだな!これでいいのだ〜!存在に価値がある。最高!

 

自分の心に向き合っているつもりでしたが、今回のお話を聞く中で人のせいにする、自分のせいにするなどし、根本を見逃していたのかもしれないとハッとさせられました。
パズルのピースのように、出っぱり、へこみどちらにも意味があるのだというのは、欠点も欠点として捉えなくてもいいのだと、見方を変える考え方で興味深く感じました。

 

自分をたいせつにする。今回は、このことを、とことん味わおう!と想い参加しました。この授業に参加すること自体が自分をたいせつにする、だな!と感じました。
自分の奥底にある感情と向き合うこと、難しいけれど、とってもたいせつなことですね。ありがとうございました!^ ^

 

自分を大切にすることについて考える時間になりました。質問なさった先生方のおっしゃることもとてもよくわかります。集団生活をしていく中では、子供たちがそれなりに我慢してくれなければ、学校生活は成り立ちません。授業も成り立たなくなってしまいます。
現場の中には、「厳しくすれば子供は言うことを聞く」と思っている人がいるし、ある時期までは私もそう考えていたと思います。でも、それでは子供たちの心は育っていないと思います。自分を大切にすることが、人を大切にすることに繋がると思うので、今日の授業はとてもよかったと思います。

 

年末のこの時期に参加できたこと本当に良かったなと思いました。自分を大切にすることは自分の感情に向き合うこと。声を聴くこと。そんな風に受け取りました。
講座の中でも、理解できなかったことを「理解できなくてモヤモヤしている」と言ってくれた参加者の方がいて、正にそれこそ自分を大切にすることなんだなぁと振り返ってみて思いました。 大人になるとわからなくてもわかったふりをしてしまったり、進行を妨げないようにとか色々考えて素直をに言えなかったりするものですが、伝えてくれたことで参加者同士ももたくさん発言してお互いの理解を深めようとして、温かい場となっているなと感じました。

大人はしばしば子どもの不適切だと判断した感情に蓋をして無かったことにしてしまうことがあるけれど、子どもが大人になった時に自分の感情に気づいて自分で自分の話しを聴けるように、まずはその役目を担って教えてあげられたらいいなと思いました。そして、もう大人になってしまった私は自分で自分の話を聴いてあげられる心を作っていきたいなと思いました。 

 

みなさん、ありがとうございましたー!

 

またここから深めてくださいませ~。

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花

 

 

爆笑【パワアドキッズスペース】 

不登校児が安心できる平日昼間の居場所。
ここだけは通うと好評です!
1/16  10時~ 
万騎が原地域ケアプラザにてゲームであそぼ!

>>お問い合わせ・お申込みはこちらから


前回の活動はこちら

 

 

照れ【1月の活動予定 】
Zoom開催 黄色い花9時45分~ 三日月20時45分~
対面開催 くつ10時~ クローバー11時~


1/9 (月)くつ 畑活開始 以降16日を除く月曜日
1/10(火)
黄色い花 感情を手放すかい!? 
1/16(月)
くつ パワアドキッズ 久しぶりにゲーム&畑
1/19(木) 黄色い花 津留晃一さんから学ぶ会
1/26 (木) クローバーがっ茶 横浜駅近く
 

 

 

■パワーアドスマイル からのお知らせ■

はっぱ聴き上手になる講座
はっぱ 自分と仲良くなる講座

はっぱ 宇宙人まとめ記事

ハート ちょっと聴き上手に  がっちゃんLINEスタンプ

ハート 第2弾がっちゃんLINEスタンプ

 Facebook ページ  


 虹子育てがラクになる 個人セッション  
 オンラインまたは対面によるセッションとなります。
 ご希望の日時をお知らせください。
 土日も可

 ラブメール お問い合わせ adyoko16@yahoo.co.jp 

 

 

■ 無料メールマガジン 

生きるのがラクになるメールマガジン
ご登録はこちら

 

 

黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花

 

アドラー心理学をベースに横浜で活動しています。

思春期、反抗期、イヤイヤ期、不登校、宇宙人!?も
子どもに愛100% 自分に愛100% で

自分も子ども安心して自由に信頼し合って 

仲良く生きていきませんか~?