12/29 これは大人に必要だ!公開授業「自分を大切にする」再び♪ | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する土居一江 ガッちゃんです。

 

12月29日に『自分を大切にする』という公開授業を行います!

 

 

その授業は、

 

今年6月に6年生 と 12月に5・6年生に行った授業です。

 

心の中のことをロールプレイなどを用いて、

 

わかりやすく解説したり、向き合ったりしました。

 

image

6年生への「自分を大切にする」授業。

 

 

子ども達の心に響いたようでうれしかったです。

 

学校の授業を受けた6年生の感想

 

・最初は、自分を大切にすることがよくわからなかったけど、授業を受けているうちに、自分に当てはまってるところがあって、、最後の歌では、泣きそうになりました。

 

・今までにない体験が出来て、そんなことになっても対処できると楽だし、切り替えられるので良かった。

 

・もっともっと幸せに生活できると思いました。
未来が明るく見えるようなったような気がしました。

 

・自分の話を聴いたら、心がちょっと楽になった。

 

 

 

これを、夏休みに公開授業として行ったところ、大好評!

 

これは大人が必要な授業だったとして、

 

たくさんの感想もいただきました。

 

 

大人からの感想です。。

とてもよかったです 感動しました 自分だけは自分の味方になって残りの人生生きていこうと思わせてくれました。

 

泣けたし、ストンと理解できたし、そして最後の誕生の瞬間をみんなに祝ってもらうっていう事が心身にあんなに影響するとは思わなかったのでびっくりしました。

 

自分を大切にするってどうすることなのか具体的でわかりやすかった!段階を追い、いろんなパターンも言ってくれて、ほっとした。それぞれに思いがあるんだな~とみんなで確認できた感じがよかったです。
自分の世界から広がって見えた感じでした。

 

始まりから終わりまでずっと気が緩んだら涙が出そうでした。きっとずっと自分の中の思いと重なりあだていたんだと思います。 それと,親になってみてちゃんと自分の気持ちが子供に届かないもどかしさや理解してあげれてない思いをもう一度しっかり向き合おうと思うきっかけになりました。 ガッちゃんの歌声がとても素敵でした。

 

image

 

自分を大切にするって…相手でなくて自分のここ,心だよ…って、 言葉で説明するだけでなく、手振りやロールプレイなどで伝えてくれた事でより印象に残りました。 感情にどう向き合うのかが…自分を責める事でもなく、相手でもなく…自分と向き合いかたが,体験できてよかったです。

 

これは大人が必要な授業。
たくさんの人が必要としていると思う。

 

みんなから祝福されるワークが気持ち良かったです。

 

がっちゃんの全身から優しいパワーを感じました。

 

がっちゃんやみなさんが生まれなおしたときのお顔が、なんだかとってもかわらしくて愛おしかったです。

 

 

ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

 

目に見えないものをわかりやすく説明できたなーと

 

思っています。(自画自賛!爆  笑

 


image

 

 

私たちは、『自分を大切にすること』を

 

教わる機会がありませんでした。

 

 

私たちより上の世代の人たちも

 

どうすればいいか わからなかったからだと思います。

 

 

それは、今の子ども達も同じかもしれません。

 

 

その結果、感情が起きても

 

「我慢する」するしかなく、表現すると

 

「感情的になるのは悪い」という空気が流れます。

 

 

しかし、

 

感情は、自分のことを知るチャンスです乙女のトキメキ
 

自分を愛するチャンスです乙女のトキメキ

 

 

 

そこで、冬休みにも公開授業を行います!

年も押し迫った12月29日です💦

 

 

学校の授業には入ってないスペシャルワークとして

 

生まれ直しのワークもしようと思ってます乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

年末のお忙しい時期だと思いますが、

親子でも、大人だけでもぜひお出でくださいませ。

 

【授業の内容】
小学校高学年から大人向けの内容です

 

クローバー私たちは○○するのをさける。

 

クローバー感情が起きたとき、

 私たちはどんなことをしているのかな?

 

クローバーその感情に向き合ってみよう。

 

クローバー幸せになるために大切なこと

クローバーここからまた始めるために

 生まれ直しちゃおう!

 

image

 

公開授業「自分を大切にする」


日時:12/29(木)12時開始 13時半終了

 

場所:金沢区の整体院
   京急金沢文庫より徒歩10分

   詳細は、お申込み方にお知らせします。

 

参加費:親子で2000円(大人1人と子ども複数可)

    おひとり参加は、1000円

 

   >>お問い合わせ・お申込みはこちらから

 

image

 

 

 

 

アドラー心理学をベースに横浜で活動しています。

思春期、反抗期、イヤイヤ期、不登校、宇宙人!?も
子どもに愛100% 自分に愛100% で

自分とも子どもとも 

もっともっと仲良くなっていきませんか~?


クローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバー

時々インスタライブしています♪

image

クローバー クローバークローバー クローバークローバー  クローバークローバー クローバークローバー  クローバークローバー  クローバー 

 

 

■パワーアドスマイルからの お知らせ■

 

■ 無料メールマガジン 

生きるのがラクになるメールマガジン
ご登録はこちら

黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花

 

わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

◆ 4冊とも内容は同じです◆

単行本 物語で読むアドラー心理学

新書 日本一わかりやすいアドラー心理学入門 

文庫本 アドラーおばあちゃん

販売開始!電子書籍
アドラーおばあちゃん/ディスカヴァー・トゥエンティワン