パパさんに手伝ってほしい時のポイント | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

 

先日、紹介した映画「ママをやめたもいいですか?」

観てきましたー!

 

みんな、頑張ってますよね――!!!

 

ホント、大変!

 

 

 

色んなことが思い浮かびましたー!

 

それなりに大変だったけど、

 

ひとりっ子で、実家の援護があった私は、

 

かなり恵まれていたんだな~と、

 

感謝でウルウルしました。

 

 

(ひとりっ子は、遊び相手がいないので

ずーっと相手をしなきゃいけないのが大変ね)

 

 

映画を観て思い出したことがありました。

 

 

私、娘が年長さんか小1の頃のこと。

 

その頃、子育てが精神的に一番キツかったんです。

 

マイペースを貫く娘にとてもイライラしてました。

 

 

セリフにして吐き出すなら、

 

「そこ、頑張る所だよね!」

「みんなやってることだよ!」

「みんな我慢してるんだよ!」

 

1人でチャッチャかやって欲しかったんですよ~。

 

 

あるとき、

 

それ、なんだろうな~?って自分を眺めてみたら

 

丁度、私に弟が生まれた時!でした。

 

私が年長さんの3月に弟が生まれたのです。

 

 

お姉ちゃんとして頑張りたい半面、

 

小学校入学の大きな環境の変化のなか、

 

弱音を吐かずに

 

自分にムチ打ってたんでしょう。

 

 

人に言ってることは、自分に言ってる事。

 

 

娘に言いたかったセリフを

 

自分自身に言い続けてたんですね。

 

 

その時の自分と娘を重ね合わせて、

 

「そこ、頑張る所だよね!」

「みんなやってることだよ!」

「みんな我慢してるんだよ!」

 

と、頑張らせたかったのです。

 

 

私も頑張ったんだから、

あなたも頑張りなさいってね。

 

 

不思議ですね~。

 

娘を見てるのに、実は自分を見ているんですね。

 

自分に言ってることを

 

相手に向かって言ってるみたいです~。

 

 

でも、そこに気がついたとき、

 

スコーンとラクになったのを覚えています。

 

 

 

もう一つ、見ていて共感したのは、

 

パパさんへです。

 

手伝うつもりはあるのに、

 

やっても怒られる、やらなくても怒られる、


これが、私と重なりました爆  笑

 

 

「あんた、お母さんがこんなに大変なのに

 

手伝おうとか思わないの?」

 

よく言われました(笑)

 

 

で、手伝うと、「そうじゃない!」とか言われる。

 

 

「なんで、これを見て気にならないかね~」

 

これもよく言われました。

 

 

私、『その気になる気が欲しい!」

 

そう思ってましたえーん

 

 

でも、気にならないから、気が付けないんです~。

 

手伝う気がないわけじゃない…。

 

 

やってもやらなくても怒られるなら、

 

やらない方が得だなと思ってました~(笑)

 

 

頼むと不機嫌になるパパさんは、もしかすると

 

親から言われたことと重ね合わせてるのかも~。

 

そしたら、その不機嫌はあなたのせいじゃないね!

 

 

産後うつになる割合は、

ママさんもパパさん同じだそうです。

 

 

ママとしての私を癒そうと思ってたのに、

 

まさかの、パパ側への共感びっくり

 

そう来たか!!(笑)

 

 

 

パパさんもママさんもみな

 

子育てを通して、

 

自分と向き合うチャンスをもらっているのだと思います。

 

 

 

ここで、頼み方について

アドラーの知恵を拝借しましょうか!

 

 

これ、子どもへも同じなのですけどね、

 

手伝ってもらうとき、

 

選択肢があるのがいいですね~。

 

 

今、大丈夫なら

 

おむつ替えか、お風呂掃除、

 

どっちか手伝ってもらえる~?

 

他のことでも、何なら出来そう~?

 

 

なんてね。

 

 

選択肢があると、自分で選べるので

 

行動がしやすくなります。

 

自分で選ぶのがポイント!

 

選択肢がないと、奥さんのいいなりみたいな錯覚が…。

 

 

とくに自由人の夫さんは、

 

 

すぐに「え”っ---!」って嫌そうに言います(笑)

 

でも、ホントは手伝う気満々なので

 

めんどくさいけど(笑)そこはスルーして、

 

待っててみませんか?

 

 

自分のタイミングですが、

 

かなりの確率でやってくれると思いますよ~。


 

 

映画は、オンラインでも観れるようです。

 

いっぱい泣くのいいですね~。

 

どこに関心が向くか観察してみるのもいいかもかも~。

 


 

 

 

■パワーアドスマイル 活動のお知らせ■

【11月のZoom開催】
黄色い花9時半~ 三日月20時45分~
11/5 (金) 三日月話を聴き 力を見つける会 

11/8(月)パワアドキッズ(対面)
11/10 (
水)黄色い花 勇気づけを見つける会
11/18(木)パワアドフェスタ(対面)
11/19 (金)黄色い花 感情を手放すかい!?

11/25 (木) 黄色い花津留晃一さんから学ぶ会

はっぱ 自分と仲良くなる講座

はっぱ 宇宙人まとめ記事

ハート ちょっと聴き上手に  がっちゃんLINEスタンプ

ハート 第2弾がっちゃんLINEスタンプ

 Facebook ページ  


 虹子育てがラクになる 個人セッション  
 オンラインまたは対面によるセッションとなります。
 ご希望の日時をお知らせください。
 土日も可

 ラブメール お問い合わせ adyoko16@yahoo.co.jp 

 

 

■ 無料メールマガジン 

生きるのがラクになるメールマガジン
ご登録はこちら

 

 

 

黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花 黄色い花黄色い花

 

アドラー心理学をベースに横浜で活動しています。

思春期、反抗期、イヤイヤ期、不登校、宇宙人!?も
子どもに愛100% 自分に愛100% で

自分も子ども安心して自由に信頼し合って 

仲良く生きていきませんか~?

 

 

わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

文庫本

アドラーおばあちゃん/リンダパブリッシャーズ

¥690
Amazon.co.jp

◆ 2冊とも内容は同じです◆
 
新書判
日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon