全ては『私の為』に『私』が頑張る。 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

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不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する土居一江 ガッちゃんです。

 

こちらの記事

『子どもの為』のほとんどは『子どもの為』ではない

 

多くの方が読んでくださり嬉しい限りです。

 

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記事のなかで、

 

心配する以外にできる事としていくつかあげました。

 

子どもの話を聴く

お願いする

力を見つける

感謝する

任せる

信じる・見守る

 

これ、アドラー心理学の子育てで習う技術です。

 

 

なんで、大人がこんなに

 

下から出ないといけないんですか?

 

と、疑問を持たれる方も

 

たくさんいらっしゃることでしょう。

 

 

しかし、

 

私の考えに基づいて動くことは、

 

すべて『私の為』~。

 

これがわかると、すんなり採用できそうですねー。

 

 

例えば、子どもがやる事がいっぱいあるので

 

早くお風呂に早く入った方がいいと思う。

 

 

お風呂に入って方がいいと思っているのは『私』。

 

つまり『私の為』に動いて欲しい。

 

 

なのに

 

「いつまでも何やってるの!?早く入りなさいよムカムカ」と

 

強く言うのって、悪名高き女帝な感じかしらね~。

 

時間がないとか、切羽詰まってくると言いがち~。

 

ま、そういうときもあるさ~。

 

 

『私の為』に動いて欲しいなら ここはお願いしてみます。

 

 

「早くお風呂に入ってもらえませんか?」と(笑)

 

 

「はーい」と、その提案に合意して協力してくれたら

 

「ありがとう!助かるー!」と感謝 だし、

 

「ムリ―」と断られたら、

 

子どもの目的を聴いてみます。

 

 

私「どうしようと思ってますか?」

 

子「今日は寒いので寝る前に入りたい」

 

おおー!なんて賢い!

 

気温や体調を考えてお風呂の時間を決められる力があるわー!

 

と、力を見つけることができます。

 

力を見つけると、この子は大丈夫だ!と思えますから、

 

力を見つけるのも、『私の為』ですね~。

 

 

けれど、いい返事は返ってくるとは限りません。

 

 

子「めんどくさいから入らないー」と言ってきたとき

 

「何言ってんのー!」と声を荒げたくもなりますが、

 

それは、『私』に協力しないと考えるからです。

 

思春期になると、反抗と言う言葉もちらつきますが、

 

多くの場合、反抗ではなく

 

子どもは、ただ自分の意見を言っただけなんですね~。

 

しかも、聴かれたから答えたのに、反抗って(笑)

 

大人ってホント自分勝手爆  笑

 

 

子どもは子どもで

 

自分自身の考えに基づいて行動していますから

 

どれくらい入らないのか任せてみるのもいいですね。

 

 

うちの娘でも実験したことがあります(笑)

 

 

幼稚園児だった夏、10日入らなかったですが、

 

わかったことがあります。

 

 

幼稚園児は臭くならない爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

「みんなに臭いって言われて嫌われちゃうよ」は、

 

完全に脅しでした爆  笑

 

 

任せてみた結果、学ぶのは『私』なので、

 

任せるのも『私の為』なのでしょう。

 

 

残るは

 

信じる、見守る。

 

 

娘を観察すること数年 爆  笑

 

お風呂に入らないことにあまり口出ししなくても

 

思春期になる頃には、

 

人に会う前日には入るようになりましたー。

 

 

信じて見守ることで、

 

子どもは自分で判断することになります。

 

子どもも考えていくんですねー。

 

 

自分のことを自分で決める。

 

このことを 自立 と言います。

 

 

親ならば、ほとんどの人が、子どもの自立を願うもの。

 

 

信じて見守ることで、自立し,

 

『私』の願いが叶うならば、

 

『私の為』に信じて見守るのですねーーー。

 

 

ということで、

 

子どもの話を聴く

お願いする

力を見つける

感謝する

任せる

信じる・見守る

 

 

どこまでも、『私の為』に『私』が頑張るのじゃなー。

 

 

 

 

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