最近、新自由人が増えてきてる感じがします。 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する土居一江 ガッちゃんです。

 

昨日は車の窓を開けて走れたくらい暖かかったのに

今日は、冬に逆戻りーー!

 

みなさまご自愛くださいねーハート

 

これからの予定

2/2 講演「不登校でも大丈夫でしたー!」

2/4 おしゃべり会
2/18 フォロー聴き上手になったかい!?

ラブレター adyoko16@yahoo.co.jp

 

 

宇宙っ子の話をよくします。

 

大きく分けると二つのタイプがあって、

 

自由人と大人な子という名前で呼んでいます。

 

 

まあ、これだけいる子ども達を

 

2つの分類しかないのが無謀な話ですが💦

 

 

しかし、今、

 

新しいタイプの子達が増えているなと思うんです。

 

 

基本、自由人 と思うんですが、

 

自由人の特徴の

 

発想の突飛な感じや、行動の自由さ

 

お友達とつるむのが大好きなのはそのままに

 

やさしいのが わかやすく

 

争いを嫌い

 

外に感情をぶつけるより

 

うちにこもっていく感じは

 

大人な子な感じなのです~。

 

ハーフというか、

 

新自由人とでもいいましょうか(笑)

 

 

どの宇宙っ子にも共通なのは、

 

ガンコといいたくなるくらいの意思の強さ!(笑)

 

 

子どもが、自分で決める以外に道は ないです💦

 

 

ホントに、

 

「へー、昔の子は親の言うことをきいてたんだー!」

 

という時代もそう遠くないのかも。

 

 

今までの子育てで育てられた私たちが

 

親になり、

 

子どもの行動の責任は親にあると思い、

 

子どもを枠のなかに収めよう頑張っても

 

そりゃー歯が立ちません💦

 

子ども達の方が、数段上なのです。

 

私たちより進んでる子達がやってくるので

 

地球も進歩していくのです。

 

 

だってだってね、

 

アドラー心理学だって

 

日本に入ってきて、30年以上になりますが

 

日本の人々が進化してきて

 

やっと受け入れられるようになってきたのです。

 

私たちも、親世代より

 

進化している魂なのではないかと思っています。

 

 

そして、

 

子ども達により、さらに成長させてもらうのでしょう。

 

 

不登校の親になったあなたは、

 

その成長の真っ只中にいるのです。

 

 

今となれば、

 

娘が不登校になって

 

私の幅は大きく広がったと思いますもの~。

 

 

前にね、

 

温泉に行った時、

 

年配の方々の身体つきを見て

 

ああなっていくんだな~と先が見え

 

妙に安心したことがありました(笑)

 

 

 

2日の娘の不登校のお話も

 

そんな存在になればうれしいです~。

 

 

 

お話会
不登校でも全然大丈夫でしたー!
「大人な宇宙人ムスメとの8400日」
 ~不登校からの進学・社会人!?へ~

日時:2月2日(日)10時~13時
場所:神奈川近代文学館 和室
参加費:3000円
自主見守りで子連れもOKです。

>>>詳細申し込みはこちら 

 

 

アドラー心理学をベースに横浜で活動しています。

思春期、反抗期、イヤイヤ期、不登校、宇宙人!?も
子どもに愛100% 自分に愛100% で

自分も子ども安心して自由に信頼し合って 

仲良く生きていきませんか~?

 

 

■ 無料メールマガジン 

生きるのがラクになるメールマガジン
ご登録はこちら

 

■活動のお知らせ■

ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp

 

はっぱ 活動予定 (2019/8月~2020/3月)
はっぱ 聴き上手になる講座  

はっぱ 自分と仲良くなる講座

はっぱ 宇宙人まとめ記事

ハート ちょっと聴き上手に  がっちゃんLINEスタンプ

ハート 第2弾がっちゃんLINEスタンプ

 Facebook ページ  

 


 虹子育てがラクになる 個人セッション  
【1月】
  ・6日10時/13時半 ・7日10時/13時半
  ・8日10時/13時半 ・9日10時/13時半
  ・15日10時/13時半 ・20日10時/13時半
  ・22日10時/13時半  ・27日10時/13時半
  ・28日10時/13時半 ・29日10時/13時半
   ・30日10時/13時半 ・31日10時/13時半
  ・土日応相談 

 

 

わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

文庫本

アドラーおばあちゃん/リンダパブリッシャーズ

¥690
Amazon.co.jp

◆ 2冊とも内容は同じです◆
 
新書判
日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon