怒ると叱るは、同じ?違う? | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する土居一江 ガッちゃんです。

 

「怒る」と「叱る」って

あなたの中では、区別がありますか~?

 

IMG_20150727_090838209.jpg

 

 

私はね、子どもに「怒る」も「叱る」も

 

同じだと思っています。

 

どちらも、

 

そのことをダメなことだと思ってる。

 

マイナスの感情がある。

 

ってところが同じだな~って。

 

 

叱る時、感情がなければ、

 

それは、

 

お伝えするって言葉になると思うけど、

 

私には

 

「叱る」と「お伝えする」は、同じじゃない感じです。

 

 

言葉のとらえ方だから、人それぞれですけどね。

 

 

でもね、違うところもあります~。

 


「怒る」は一人でもできるけど、


「叱る」は相手がいないとできない。



おお!自分のひらめきに感動(笑)

 

 

つまり、「叱る」は

 

相手に向かって感情を使いながら伝えること

 

になります。

 

 

今日は、

 

怒るも叱るもダメだよねって話でなくてね、

 

子どもを怒りたいとき、叱りたいとき、

 

実は、

 

” 私 ”が、怒りたいんじゃないかと思うんです。

 

 

怒りの感情が噴出してきているから

 

ただ、怒りたい!(笑)

 

 

そこを察し、親が怒れるように

 

子どもが、しでかしてくれるだと、

 

いろんな事例を見てて思うのです。

 

 

最近、私の中では

 

すべて逆!って思うことが多くてね(笑)

 

子どもが何かしたから、怒りたいのでなく

 

怒りたい感情が沸いてるから

 

子どもが しでかすんじゃないかと。

 

 

子どもは、親が大好きだからね、

 

いろんな形で協力してあげたいと思っているんです。

 

 

完全 無意識ですけどね(≧▽≦)

 



自分ひとりなら、どんな怒り方もokですよね。


物に当たるのもいい。


罵倒するのもよし。

 

叫ぶもよし。

 

 

自分中に怒りのエネルギーが無くなったら

 

子どもにお話を聴くとか

 

感情なしにお伝えするとか

 

簡単にできるようになるんです。
 

 

そして、今、

 

感情が噴出している方々が、

 

たくさんいらっしゃる~。

 

 

じっくりと向き合いたい方は、

 

自分と仲良くなる講座がおすすめです。

 

 

子どものしでかしたことで、

 

いつ自分に向き合えばいいかは

 

この講座でたくさんお話しますね~。↓

 

 

これまでの感想 

思春期・反抗期 トリセツ通り進めたら~思考がスムーズだった!
もっともっと聴いていたかったな トリセツ講座終了!

在り方と行動で総てを語るがっちゃんだからこそ出来る講座

「反抗期・不登校・宇宙人!?
手こずる子どものトリセツ講座」
 ~困り果ててるかい !?~

日時:7月14日(日)9時30分~14時
場所:横浜駅近くの会議室
参加費:6500円

>>>詳細・お申込みはこちら
>>>お問い合わせ
        adyoko16@yahoo.co.jp

 

 

■7月の予定
2日  出張!おしゃべり会
14日  反抗期・不登校・宇宙人トリセツ講座
17日  フォロー 聴き上手になった会!?
 

 

 

アドラー心理学をベースに横浜で活動しています。

思春期、反抗期、イヤイヤ期、不登校、宇宙人!?も
子どもに愛100% 自分に愛100% で

自分とも子どもとも 

もっともっと仲良くなっていきませんか~?

 

 

■ 無料メールマガジン 

生きるのがラクになるメールマガジン
ご登録はこちら

 

■活動のお知らせ■

ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp

 

はっぱ 活動予定 (4月~7月)
はっぱ 聴き上手になる講座  

はっぱ 自分と仲良くなる講座

はっぱ 宇宙人まとめ記事

ハート ちょっと聴き上手に  がっちゃんLINEスタンプ

ハート 第2弾がっちゃんLINEスタンプ

 Facebook ページ  

 


 虹子育てがラクになる 個人セッション  
【7月】
・1日10時/13時半 ・4日10時/13時半
・5日10時/13時半 ・8日10時/13時半
・9日10時/13時半 ・10日10時/13時半
・12日10時/13時半 ・16日10時/13時半
・18日10時/13時半  ・19日10時/13時半
・22日10時/13時半 ・23日10時/13時半
・24日10時/13時半  ・25日10時/13時半
 土日応相談 

 

 

わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

文庫本

アドラーおばあちゃん/リンダパブリッシャーズ

¥690
Amazon.co.jp

◆ 2冊とも内容は同じです◆
 
新書判
日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon