現実を動かしたいときに相手は重要ではないのです | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する土居一江 ガッちゃんです。

 

新潟の地震。母の実家の村上…

どうかどうか、大きな被害が出ませんように。

 

image

 

 

私たちには、

 

いろいろな出来事が起こり、

 

腹を立てたり、悲しくなって

 

現実が変わればいいのにって思います。

 

 

でもこれね、

 

相手が悪いというより

 

自分の心の中に

 

反応を起こす種があるからなんです。

 

 

同じ出来事が起こっても

 

人によって反応が様々なのは

 

そのためですね。

 

image

 

例えば、

 

宿題をせずにゴロゴロしてる子を見て

 

モヤザワするとき

 

 

なんで宿題をしなんだろう?

 

すればいいのに。

 

帰ってすぐにすれば、あとでラクなのに!

 

 

と、思っていたとします。

 

 

気になっているわりには

 

さらっと言ってる人います。

 

 

宿題をしない我が子を見ながら

 

本当は何を感じているのか

 

本音を見ていくのです~~。

 

自分の心のなかを見ていくのです~。

 

 

何を感じているかというと

 

 

ムカつくー!

 

ちゃっちゃとやりなさい!

 

やりたくないことだってやらなきゃいけないの!

 

勉強出来ないと困るのよ!

 

 

おお!本音に近づき

 

いい感じになってきました!

 

 

誰に言うわけじゃないからね、

 

自分の中だけでも、本音を語りたいですね。

 

 

IMG_20160609_182932511.jpg

 

 

けど、こう言っている間は、

 

相手を変えたいと思っている…。

 

 

ここまで出たら、

 

もう少し、自分の中を深く見ていきませんか?

 

 

ムカつくーー!

 

宿題しないことで

何が私の中では起こっているんだろう?

 

 

ちゃっちゃとやりなさい!

 

ちゃっちゃとやると

どんないいことがあると思っているんだろう?

 

 

やりたくないことだってやらなきゃいけないの!

 

おー、私そう思っているんだ!

(きっと自分のこともそう動かしてるはず)

 

やりたくないとこやったら、

どんないいことがあると思っているんだろう?

 

やりたくないことはやらなかったら

どんなことが起こっちゃうんだろう?

 

 

勉強出来ないと困るのよ!

 

どんな風に困ると思っているんだろう???

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

 

こんな風に自分の言ってることの

 

奥にあるものを見つけていくと

 

もう、

 

子どもの姿がみえていないはず。

 

 

そうそう!

 

子どもの行動はほんの刺激で、

 

その刺激により、私の中にあるものを、

 

見せてくれる機会をくれたんです~。

 

 

子どもに愛100%の目で見れば、

 

今、子どもは、ゴロゴロしたいだけ。

 

30分後には、宿題するかもしれないしね。

 

 

そこに 良 /  悪 の判断をしているのも


”私” ね。

 

 

 

その出来事について、

 

あーだ、こーだと 私の

 

考えや、感情や、願いをくっつけているんです。

 

 

自分が何をくっつけているのか

 

見つけたら、

 

そうだね~。そう思うよね~。

 

ムカつくね~。と

 

寄り添っていきましょうね~。

 

 

だって、そう思うもんね~(≧▽≦)

 

 

自分の中の想いを見つけて

 

寄り添ったら、

 

あんなにイライラしていたのに、

 

あまりしなくなったり、

 

待てるようになったりするかも。

 

 

それは、あなたが

 

現実を動かしたってことかもねピンクハート

 

 

「思春期・反抗期トリセツ講座」
 ~手こずってるかい !?~

日時:7月14日(日)9時30分~14時
場所:横浜駅近くの会議室
参加費:6500円

>>>詳細・お申込みはこちら
>>>お問い合わせ
        adyoko16@yahoo.co.jp

 

 


■6月の予定
2日~ 休日版!聴き上手になる講座初級編
4日  世界が平和になる見方を手に入れる講座
6日 ・15日   うちの子って宇宙人!? 「宇宙ステーションだよ全員集合!!」
13日 勇気づけを見つける会 (土居宅)
18日 仲良くなる講座フォロー会 (土居宅)

 

 

アドラー心理学をベースに横浜で活動しています。

思春期、反抗期、イヤイヤ期、不登校、宇宙人!?も
子どもに愛100% 自分に愛100% で

自分とも子どもとも 

もっともっと仲良くなっていきませんか~?

 

 

■ 無料メールマガジン 

生きるのがラクになるメールマガジン
ご登録はこちら

 

■活動のお知らせ■

ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp

 

はっぱ 活動予定 (4月~7月)
はっぱ 聴き上手になる講座  

はっぱ 自分と仲良くなる講座

はっぱ 宇宙人まとめ記事

ハート ちょっと聴き上手に  がっちゃんLINEスタンプ

ハート 第2弾がっちゃんLINEスタンプ

 Facebook ページ  

 


 虹子育てがラクになる 個人セッション  
【6月】
・3日10時/13時半 ・7日10時/13時半
・10日10時/13時半 ・11日10時/13時半
・12日10時/13時半 ・17日10時/13時半
・20日10時/13時半 ・21日10時/13時半
・24日10時/13時半  ・25日10時/13時半
 土日応相談 

 

 

わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

文庫本

アドラーおばあちゃん/リンダパブリッシャーズ

¥690
Amazon.co.jp

◆ 2冊とも内容は同じです◆
 
新書判
日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon