それぞれに愛100%にしてみる | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

子どもへの対応が、愛100%ならば、

 

子どもに 愛が届く可能性は高いです。

子どもの感性は鋭いですからね。

 

 

IMG_20151105_192234909.jpg

 


子どもに対応するとき、

子どものことを考えて、

子どもの為を思って行動します。

宿題をしない子に、「宿題しなさい怒 」と

怒りを使って言う時だって、

子どものことを思ってのはず。。。

けれど…どこかに、

宿題をさせたらと、

ちゃんとした親にみられるとか、

いい学校に入れて見栄を張りたい など
 
下心 親の想いを満たしていることもありますね汗


それって、持っている愛を100%と すると、

子どもの為に何%、

 

自分(親)の為に何%使っているのでしょうか?


どうも、子どもへの愛と 自分への愛を ごっちゃにして

いっぺんに愛を 使おうとしているのかもしれません。


子どもの為に使う % が 低ければ低いほど、

子どもに愛が伝わらず、

自分の為に言ってるんでしょ!と

 

思春期の子にはバレバレになるのです。


宇宙人の子達も鋭いので、幼くてもバレます汗


バレてるのを指摘されると、

当たっているだけに腹が立つのです。


愛100%を 子どもに向けると

子どもが、

なにを考えているんだろう?

どう感じたんだろう?

どうしたいんだろう?

どうなりたいんだろう?

と、子どもの想い に だけ 関心が生まれ、

その答えを受け止められるのです。


愛を子どもに100%使うとき、

自分への愛は 0 になるはずだから

親の

こうして欲しいとか、

ああなって欲しいとか

という想いを満たす方向には動きません。


「宿題はしない」と子どもが言っても

なにを選択したとしても 愛100% なら、

 

「そう思ってるんだね~」と寄り添えそうです。


子どもの行動を、いい/悪い と

裁判官になって裁かずに

子どもが、なにをどう選択しても

受け止めるのが、愛100%なんですね。



えー、そんなの苦しすぎる~!



そういう人は、

自分に愛100%を使ってみませんか?



宿題をしないと、何が苦しいのか、

自分自身に問いかけてみるのです。



言いたいことを一人で全部言い、

なにを考えていても、

なにを感じていても、

頭の中に鬼教官を置かずに、

いい/悪いとジャッジせず、裁かず、責めず、

そうだよね~、そうだったんだね~、と

愛100%で、寄り添いましょう。


自分に愛100%にすると
自分を勇気づけることができますよ~。



子どもに愛100%、

自分に愛100%



いっぺんに済まそうとせずに

それぞれにねハート


 

Love & Peace

 

■ 無料メールマガジン 

生きるのがラクになるメールマガジン
>>>ご登録はこちら

 

 

■活動のお知らせ■

ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp

はっぱ活動予定 (9月~3月)
はっぱ 聴き上手への道   はっぱ 宇宙人まとめ記事
 Facebook ページ  


 虹子育てがラクになる 個人セッション  
【12月】
・15日10時/13時半  ・18日10時/13時半
・20日10時/13時半  ・21日10時/13時半

【1月】

・9日10時/13時半  ・11日10時/13時半
・15日10時/13時半  ・17日10時/13時半
・18日10時/13時半  ・22日10時/13時半

・24日10時/13時半  ・26日10時/13時半
・31日10時/13時半  ・11日10時/13時半
  土日応相談

 

 

わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

文庫本

アドラーおばあちゃん/リンダパブリッシャーズ

¥690
Amazon.co.jp

◆ 2冊とも内容は同じです◆
 
新書判
日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon