
梅も見頃♡
コメントに質問をいただきました。
はじめまして、私は中学校教員をしている者です。
去年から自分なりにアドラーの褒めない、叱らない、話をまず聴くなどを取り入れて学級運営をしています。
そのせいか、和やかな雰囲気になったと思う反面、一部の生徒は自分のしたいことを優先して、したくないことは態度に出る、授業や集団行動でもバラバラ感があります。学校は集団生活なので自分だけを優先できない場ですし、でも自分も大切にしてほしいし、どうやってそれを伝えていけばいいでしょうか。拙文ですみませんが教えてください。
去年から自分なりにアドラーの褒めない、叱らない、話をまず聴くなどを取り入れて学級運営をしています。
そのせいか、和やかな雰囲気になったと思う反面、一部の生徒は自分のしたいことを優先して、したくないことは態度に出る、授業や集団行動でもバラバラ感があります。学校は集団生活なので自分だけを優先できない場ですし、でも自分も大切にしてほしいし、どうやってそれを伝えていけばいいでしょうか。拙文ですみませんが教えてください。
ありがとうございます。
学校にアドラー心理学が取り入れられるのは嬉しいです~。
和やかな雰囲気になるほど、実践していらっしゃるのですね。
私が中学の教員をしてた頃、
叱らず褒めず話を聴くの他に
気を配っていたのは、
子どもが協力してくれていることに
感謝を伝えることでした。
子どもたちは、
様々な形で協力してくれています。
ときには、
一見 協力的でないように
見えるかもしれません。
例えば、やりたくないことを態度に出す。
これも、協力だと思うんです。
この子が何を考えているかわかるし、
方法への抗議かもしれません。
いずれにしても、それを教えてくれるのは、
よりよい運営のための協力なんじゃないかと思います。
お話が聞けたら、態度でなく言葉だと
もっとわかりやすいと伝えることもできますね。
子ども達の協力なくして
クラスは成り立たちません。
いろんな角度から、
協力を見つけられるようになると
感謝の幅も広がりますね。
いちいち言ってると、
一日中「ありがとう」だらけになります(笑)
そうなると、子どもが先生に
どんなに協力的でいるかわかるでしょう。
ぜひ、同僚と子ども達がどんな協力を
してくれてるか見つけてみてください。
伝えることよりも、
変化があるのではないかと思います。
学校の先生には、こちらの本がおすすめです。
私の教員時代のバイブルでした。
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野田俊作先生は、アドラー心理学は
スポーツと一緒だと言っています。
本を読んだだけでは、身につかない、と。
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