ようやく自分自身が変われそうな予感がしてきました。 | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

ネットde子育て講座「スカイプパラダイス」が終了しましたー!(スカイプはネットを通じたテレビ電話です。)

今回は、アメリカ・長野・滋賀をスカイプで結んでの講座でした。
自宅にいながら、全国と繋がれるってすごいですよね。

IMG_20150411_132850478.jpg


今回も、楽しかった~!


メンバーさんのお子さんの行動から、子どものすごさを感じさせていただきました。

どの子も、一生懸命に生きています。

あの手、この手で、大人に伝えようとしたり、作戦を練ったり、反抗したり、けなげに言うことを聴いたり…。

ただ、その表現では、大人には伝わりにくくてね汗

大人も、なんでこんなに感情的になるのか、わからなくてね汗

私の役割は、子どもと大人、自分自身 の、橋渡をかけるような感じです~。

だって、どちらも相手に愛を持っているんですもの。

橋がかからないんて、もったいなさすぎる~~汗


いい子、いい親から離れるべく、
今回、みんなで変顔大会しましたーーキラキラ

あはは!みんなで大笑いアップ

ふざけて いいんです~。
遊んで いいんです~。

いい子、いい親じゃなくていいんです~。


感想をいただいたのでご紹介します。

IMG_20151122_090636715.jpg


がっちゃん、Yちゃん、Nちゃん、8週間という過ぎてしまえばとっても短い時間でしたが、すてきな時間をありがとうございました。海外在住ですが、勇気づけを学びたいとずっと思っており、今回のスカパは時間もぴったりで、がっちゃんに直接教えてもらえるこの上ないビッグチャンスだったので飛びつきました。

参加者3人、立場が一見まったく違う私たちでしたが、みんなの抱える疑問がちょうど私も思っていることだったり、そうそう、自分もそう、って思うことがたくさんあり、濃い学びがありました。

スカパを通して、すべての心配ごと、イライラ、ザワザワは自分の中にある消化しきれないものが形を変えてでてきているだけで、それを味わいつくして、手放すことで、気にならなくなるんだということを学んだことが一番大きな収穫でした。

がっちゃんはいつも包み込んでくれる優しさがあり、何を言っても間違いなんてない、失敗しても大丈夫、というおおらかさで、(でも時にはするどい)開いた質問で、心の奥にある核まで質問をすることでさぐりあててしまうという、魔法使いのようなおちゃめな方でした。

日常にある問題をとりあげて一人ずつ丁寧に掘り下げてくださるので、他の方の解決方法も役に立つし、自分の問題もみんなで一緒に考えられるし、具体的でわかりやすいレッスンでした。学んだことを活かして、子どもに寄り添う大人になりたいと思います。

私のように遠方に住んでいる方に、このスカパはとってもとってもおすすめです。
(幼稚園勤務)



この2ヶ月間、私の想いを受け止めてくれてありがとうございました。「スカパを学びたい」は表向きの理由。本当は自分自身を変えるきっかけが欲しかったんです。スカパと共に自分との向き合い方を教えて頂き、ようやく自分自身が変われそうな予感がしてきました。

まだまだ時間はかかると思うけど、この育休中は、ひたすら自分と向き合い、眠っていたいろんな感情を味わってみようと思います。同時に宇宙人の娘とも失敗を繰り返しながら、良い関係を築いていきたいなと思います。

最後の課題シートは、講座終了後の大失敗付きです!ぜひがっちゃんの愛のメッセージをお願いします。がっちゃんがこの世にいる限り(いやあの世にいっても(笑))その愛で、私たちは勇気づけられるでしょう。
またお会いできるのを楽しみにしています。(3歳・0歳のママ)


中1息子の思春期行動に行き詰まり、今までの子育ての後悔や反省ばかりして、自分に自身を失い、消えてしまいたいとつぶれていた時に主人が少しでも楽になるかもと申し込み、勇気をふりしぼり参加しました。

自分の話をすることが情けなく、恥ずかしいと思って、初めは声もふるえていました。が、がっちゃんはもちろん、ご縁があって同じスカパに参加したMちゃん、Yちゃん、皆が否定せず寄り添って考えて下さり、途中から何でもどんどん話せるようになりました。

失敗しても「失敗することOKよ~」「そうだったんだ~、笑える~」と明るく言ってもらえ、今までなら深刻にどん底に落ち込んでいたことも、気持ちが軽くなりました。

スカパ参加の3人の子どもの年齢や状況は全くちがったけれど、すべての話に共感できたことも不思議な感覚で、全て人間関係は繋がっていると感じました。

そして、今 起こっていることだけの解決相談かと思っていましたが、全く違い、自分自身と向きあうこと、感情を味わうことが大切で、その時間が多く取れました。

子育てに責任を感じすぎて重くなっていましたが、「いい母親でいるのやめなさ~い」「育て方によって子どもの育ち方が変わるわけではない。子ども自身が選んでいく。本当に大丈夫だから」という言葉に救われました。

みなさんの言葉をもらって「私は能力がある」「人々は私の仲間だ」を最終日に強く感じられ、勇気づけられました(´∀`)

がっちゃん、Mちゃん、Yちゃん、スカパを見つけてくれた主人、この機会を与えてくれた子ども達に感謝します。まだまだいっぱい失敗しそうですが、いつまでも子どもの味方、自分自身の味方でいます!
ありがとうございました。(中2・中1のママ)

ありがとうございますキラキラ☆

ホントに素敵な時間でした。まさにパラダイス!
みなさんの愛や力を、たくさん感じさせていただきましたー。


次回の開催は、こちら。

日時:1月14日~3月10日毎週木曜日の全8回
10時~12時半 祝日は除く
費用:31,000円 (他に課題シート提出の郵便代がかかります)
募集:3名 (パソコンからのカメラ付きでスカイプできる方)

スマホ・タブレットでは利用できないのでご了承ください。

>>お問い合わせお申し込みはこちら






*花* アドラーフェライン横浜 のご案内ガッちゃん *花* 
ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ活動講座予定 8月~12月
はっぱ 聴き上手への道  
 Facebook ページ 

 虹子育てがラクになる 個人セッション 
【11月】
・2日10時/13時半・9日10時/13時半 
・12日10時/13時半 ・13日10時/13時半 
・19日10時/13時半 ・26日10時/13時半 
・30日10時/13時半

 


わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

2冊とも内容は同じです。

日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon.co.jp


¥1,404
[Amazon] や [楽天] や [7ネット]や
お近くの本屋さんで絶賛発売中!