子どもの話を聴くコツのひとつにこんなこともありますね | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

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不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

子どもの話を聴くことをおすすめしています。

「ふーん」
「へー」
「そうなんだー」

ってあいづちで聴くのは基本の「き」

子どもが、
「今日、友達を殴ったんだ」って言っても

「そうなんだー」って受け取り
「詳しく聞かせてくれる?」なんて聴くことができますね~。

そうなんだーって言っても
殴ったことを肯定しているわけでないし

殴っちゃいけないことを教えたい気持ちはわかるけど
たいがいは、そんなこと知ってるしね~。

って、子どもには思う…。

子どもは考える力も、感じる心も持っていると思うから、
信じられるのかな~。


さっき、実家の母のところに行ってきました。

母は、認知症です。
物が無くなると、人に盗られたと思ってしまいます。

「〇日は、デイサービスだよ」言うと、
「この間行ったときに、持っていった物がなくなったから、行きたくない」と。

他の人と話す機会を作って欲しいと願っているの私は、

「そうなんだ~」と言えず、

「ホントに持っていった~?」って言ってました汗

完全に母が思い違いをしていると、決め付けてますよね~汗

「そうなんだ~」って言ったら、無くなったことが事実になる気がしたかも~。

そうじゃないのにね~汗

デイサービスに行くことを選択して欲しいと思っていると
「そうなんだ~」っていうスタンスでお話が聞けないみたいです。

つまりは、私の欲を満たしてほしいと思っているとダメみたい。

行かなくてもいいか~と思えると
「そうなんだ~」って言えそう。


友達を殴った というのも

友達に手を出すのは、何があってもダメだよね!
と思うと、子どもの話は聞けないけど

そうなる時もあるよね~と思うと
お話が聞けるのかも。

そんなことを、自分自身に聞いてみるのもいいですよね~。

「なんで言いたくないの?」
「言ったらどうなるの~?」

なんてね。




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